☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学二年生】娘のスキーウェア購入記録!予算オーバーで悩んだけど…

上の子のスキーウェア、今シーズンは我慢してもらおうと思っていたのですが ウェアのズボンがどう見ても短くなってしまって、買い替えることにしました。 スキー授業が終わってしまっていたら、次のシーズンまで待ってもらおうと思っていたのですが、これか…

【上の子・小学二年生】改善の余地なし!娘の遅刻問題

小学二年生の娘の遅刻は本当に手ごわいです。 3学期いっぱい、遅刻しないように目標を立てて頑張っていたところでしたが、娘のやる気が全く見えず(朝起きれない)、口うるさく言っても全く改善の余地がなく、1週間ほどで強制終了いたしました。 3学期が…

【上の子・小学二年生】遅刻を減らすために、小学2年生と一緒に頑張る

2024年初めてのブログです。 ずっとバタバタしてます。 冬休みが終わり、今週から3学期を過ごしている小学二年生の上の子は 3学期こそは「遅刻させない」ためにゲーム感覚で目標を立てて頑張っているところですが、 先日早速遅刻。 目標の紙には 「朝7…

【パートナーシップ】ネガティブな言葉を言われ自分はダメな人間だと言う思考から抜け出せなくて辛いです。

顔、性格、思考、母親である自分、自分の全てに自信がありません。 自分に自信が持てないこともコンプレックスです。 今までも家族、友達、好きな人、他人から言われた私に対する何気ない言葉に傷ついてきました。 言われたことをそのまんま受け取ってしまっ…

【上の子・小学二年生】育児も家事も何もかもが嫌になり、プチ家出しました

先日、私はひとりプチ家出をしました。 事の発端は子供たちが何も言わずに黙って家を飛び出し、どこかに遊びに行ってしまったこと。 帰宅してからも悪いことをしたと言う自覚がないのか、何事もなかったかのように振る舞う子供たち。 遊びに行くときは必ず誰…

下の子(年少)の運動会当日に上の子(小学二年生)が高熱出しました。診察結果、溶連菌でした。

今月初め、下の子(4歳、年少)の運動会がありました。 うちの近所の公園を借りての開催なので、歩いて見に行けます。 数日前から下の子もすごく楽しみにしていました。 運動会当日の朝、様子がおかしい上の子。 熱を測ってみると、38度超えてました。 どう…

【小学二年生・上の子】夫に内緒で国語辞典を買いました

先日、学校からの宿題プリントでわからないことがあって、娘が聞いてきました。 「ママ、『きき手』の『き』ってどの漢字?」 ただ教えるのは娘にも良くないので、漢字辞典(うちには国語辞典がありませんでした。)で調べるように促しました。 でもそもそも…

【独り言】お盆帰省の話と私の義両親(特に義母)へのわだかまり

我が家のお盆休みは11日から15日まで。 そのうち、12日から14日まで帰省していました。 私と夫の実家両方に行ってきました。 帰省と言っても夫の両親とは月に1度は会っているので、何ら特別なことはありません。(本心はもっと距離を置きたい。) 夫の母から…

何かと忙しかった7月。初めて夏休みのラジオ体操に参加しました!

もう8月も10日ですが、先月のお話を。 わが家は7月はとても忙しく過ごしました。 7月の日曜日はほぼ毎週予定で埋まっていました。 (私は月から土まで仕事なので、お休みは日祭日のみです。) それに加え、上の子の夏休みが始まり今年から初めて家族で…

【上の子・小学二年生】娘のお友達付き合いでモヤモヤしていること、うちの娘だけが悪いの?

小学二年生の娘、先週末からついに夏休み突入です。 あ~夏休み羨ましいな。 娘は相変わらず、放課後、休日とお友達と遊んで楽しそうに過ごしてます。 でも、実は1番の仲良しのお友達とは学年が変わるまで遊べなくなりました。 お友達と遊ぶのは全然良いので…

【自分のこと】週明けから体調絶不調。コロナか!?と思いましたが陰性でした。

やっと体調が戻りつつあります。 日曜日は家族みんなで近場へ遊びに出掛け、往復2時間ほど運転は私でした。 子供からうつった風邪がやっと良くなったと思っていたけど、喉の違和感があったので栄養ドリンクを飲んでエネルギーチャージ。 絶対に体調が悪くな…

【上の子・小学二年生】自転車に乗り行動範囲が広くなった娘の行動にどう対応したらいいのか

昨日は小学校の運動会でした。 娘の小学校では3部構成で行われ、2年生の娘は朝一番の小一時間の中で終了しました。 くじ引きで決められた場所からは娘の走る姿やゴールが見えずらい場所だったので見えやすいところへ見に行った時に、下の子のお友達を発見し…

【上の子・小学二年生】もうすぐ誕生日、両親からいただいたお祝いの使い道に思う事

誕生日に向けて、私と夫の両親それぞれからお祝い(お金)をいただきました。 毎年毎年、ありがとうございます。 今回頂いたお祝いにしても、お年玉にしても、おこづかいにしてもいつもそうなんですが、我が家は子供たちにはお金は渡していません。 親が預か…

【母の日】サザエさんを見て波平さんに拍手だった日

母の日でしたね。 今年はリースをプレゼントしました。 私は娘達からお手伝いと写真入りの製作を貰いました。 今日のサザエさんも母の日の内容でした。 フネさんの子供たち(サザエさん、カツオ、ワカメ)はもちろん母の日にプレゼントを用意していたのだけ…

【独り言】言葉の力って大きい。私が影響を受けた言葉。ネガティブな言葉。

私は姿勢が悪いです。 猫背です。 そのせいもあって、ずーっと肩こり、首こり、肩甲骨回りの緊張、背中の緊張があって頭や歯まで痛くなります。(病院で調べたわけではないので確証はありません。あくまでも私の場合です。) 本当に辛くて、猫背矯正ベルトを…

【下の子・3歳】生まれて初めての歯医者、フッ素塗布をしました。

先日、重い腰を上げてやっとフッ素塗布に行って来ました。下の子にとっては人生初の歯医者、そしてフッ素塗布です。 上の子の時もだいたい同じ時期かちょっと早いぐらいの時期にフッ素塗布を始めました。 「がんばれる!!」と言ってはくれていたものの、『…

【上の子・小学二年生】オシャレに目覚めた娘に予算を考えず洋服をたくさん買ってしまいました。

今月の家計簿の締めがちょっと怖いと思いつつ、無理な予算立てはしていないので、子供費だけで見ると赤字かもしれないけど、他の費目から補填したら大丈夫でしょ、と自分を甘やかしてスマホでポチポチ購入してしまいました。 ん?自分を甘やかして?? なん…

【下の子・3歳】初理容院デビューしました。

生まれてから今まで前髪だけじゃなく、全体の髪の毛を切ったことがあるのですが、今回は後ろの髪の毛が掴めないぐらい短くしたいと懇願され、その長さだと私が切るのには不安があったので、プロの方にお願いすることにしました。 何せ初めてのことで、私が髪…

【上の子・小学二年生】学校の尿検査、採尿のときにハッとした事

小学校も新年度が始まり、先日、尿検査がありました。 採尿は今までずっと私がやっていたので、今年も何の疑問もなく、朝起きてきてトイレへ行った娘の後を着いていきました。 いざ、採尿。 娘はなかなか出そうとしません。 なんで? 早く! それでなくても…

【下の子・3歳】新年度が始まり、年少さんになりました

1月の「い」行く 2月の「に」逃げる 3月の「さ」去る そして、4月になってから1週間が経ちました。 はやーい。 未満児を卒業して年少さんになった下の子。 とっても優しくたくましく育っています。 1年前の転園時は私にしがみついて離れなかった娘が、今とな…

【上の子・小学一年生】学童がお休みで義母と一緒に留守番してもらいました。

30、31日と学童がお休みでした。 その日の欄の連絡帳にはずーっと前から斜線が引かれていたのに、全く気付きませんでした。 気付いたのは先週の土曜日とかそれぐらい。 曜日的には木曜日と金曜日。 木曜日は毎週1回だけのパートの日で、シフトもすでに決ま…

【推し活のこと】何も無い私にヒカリをくれた人達

今朝、ついに届きました!! 私の推しであるBTSジミン氏のソロアルバム FACE カッコよすぎてヤバい。 曲良すぎてヤバい。 そしてジミンちゃんの才能、ヤバい。 子供が生まれてから子育てに一生懸命で、自分のことなんて後回し後回しでなりふり構わず暮らして…

【お出掛け】滝川市美術自然史館・こども科学館へ行って来ました。

上の子が2~3年前にジュラシックワールドを録画で初めて見てから、一時、繰り返し見るようになった時期がありました。 私自身もジュラシックワールド系の洋画は好きだったので(何度見ても迫力があって怖い、面白い)よく一緒に見ていたら、なんだか恐竜が好…

【上の子・小学一年生】保育園時代よりも仕事を休まなければならない時が多い気がする。

もうすぐ新学期を迎えるのですが、つい最近、上の子のクラスが学級閉鎖になりました。 原因はインフルエンザです。 娘は2月の頭ぐらいに罹患していたので、そこが流行の真っただ中だったと思っていたら、まさか今頃に流行期が来るなんてビックリです。 学級…

【家計のこと】クレジットカード払いをした時の引き落としに焦った話と対策

月の半ばになると、カード支払いの請求金額のお知らせメールが届きます。 わが家は主に2枚のクレジットカードを使用しています。 もともとは管理が大変なので1枚だけだったのですが、数か月前に割と近い距離のところにスーパーが出来まして、そこのスーパ…

【下の子・3歳】月刊ポピーのきいどりをお試しに取ってみました。

わが家、上の子はずっと『こどもちゃれんじ』を利用していました。 娘は毎月届くのを楽しみにしていたのですが、エデュトイ(おもちゃ)がどんどん増えてきて片付かなくなってしまい、エデュトイが私のストレスになってしまいました。 下の子が産まれて上の…

【上の子・小学一年生】物々交換もほどほどに…堪らず担任の先生に相談しました。

先日、上の子が見たことのない手袋をはめていました。 一瞬目を疑いましたが、間違いなく娘の物ではありませんでした。 え!?と思って、 「その手袋どうしたの?」と聞きました。 すると娘は「マズイ」と思ったのか咄嗟に手を隠しました。 その行動で後ろめ…

【ホントだ!!】最近作り始めた『おにぎらず』の成形に使うと良いもの

数年前に『おにぎらず』、ブームになりましたよね。 あんなにブームになったのに、実は私はつい最近まで全く作ったことがありませんでした。 わが家は夫と私が仕事におにぎり(昼食)を持って行っているのですが、先月、私が体調を崩したりしていて、ちょっ…

【夫婦のこと】今日はホワイトデー!!

今日はホワイトデーですね。 私がバレンタインデーにチョコレートを渡すのは夫だけになってしまいました。 最近の夫はバタバタと忙しそうなので、きっと忘れているんだろうなぁと思ったら、 やっぱり忘れてました〜。(朝の時点で) 今朝のラジオで『今日は…

【日々のこと】えっ?!それってあり?とある配送業者さんにビックリした話

数日前に夫がネットでお買い物をしました。 届くのが楽しみなようで、毎日毎日、荷物が出荷されたか、どこまで届いたかチェックをしていたのを見ていました。 ある日、夫がそろそろ届くころだと思ったようで、数日ぶりにスマホで荷物の問い合わせをしたんで…