☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【ホントだ!!】最近作り始めた『おにぎらず』の成形に使うと良いもの

数年前に『おにぎらず』、ブームになりましたよね。

あんなにブームになったのに、実は私はつい最近まで全く作ったことがありませんでした。

 

わが家は夫と私が仕事におにぎり(昼食)を持って行っているのですが、先月、私が体調を崩したりしていて、ちょっと食生活のことが気になってたんです。

 

おにぎりはそれぞれ2個で梅干しとおかかとかシャケとか入れて持って行ってたのですけど、時間が経つと空腹感がすごくて。

かと言って、お弁当を作るか????と考えたけど、夫は仕事の都合上、手軽に食べられるものが良いらしいし、私もどちらかと言うとお昼ご飯の時間はたくさんはありません。

 

で!

どこかのサイトで

たんぱく質を増やせば満腹感をえることが出来る!】

と見まして、ぐるぐる頭の中で考えた結果、

 

『おにぎらず』に行きついたのです。

フリーサイトの画像をお借りしました。

初めて作った時、それはそれは無残な出来栄えでしたが、夫には「おいしかった!」と高評価。

 

それから毎日のように作っているのですが、どうにも挟む具が多すぎるのか何なのかキレイとは言えない出来栄えの日々でして…

 

いろいろと自分なりに工夫してやってるのですが、何段にもなるとバランスを取るのが難しく。

私と同じように思っている方は絶対いるはずだと、大好きなネット検索へ。

 

サクサクと気になる記事にたどり着き、捨ててしまうもので代用出来ると言う記事を発見!!

それが、
f:id:tayumana-family:20230314104121j:image

牛乳パックでした!!

 

その記事では牛乳パックの底は切り取らずに作られてましたが、私は底を切り取り牛乳パックの型をすっと上へスライドさせる方法にしてみました。

 

するとですね、牛乳パックの材質も功を奏してキレイな断層になりまして、まだまだ上手とは言えないのですが、作りやすくなりました。

 

こういう発見やアイデアを発信していただけてることに心から感謝いたします。

いつもいつも助けられております。

 

これで明日からもまた『おにぎらず』作り、頑張れそうです。

本当に感謝です。

ありがとうございます。