☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

SMAPロス

子育てをしていると、そちらばかり気が行って、気持ちは明らか母親モード。 以前のようにキャーキャー言うような心境ではないし、余裕もなくて、今回の解散に関してはだんまりと見守っていた感じ。 『解散』と決まったときは心底ショックだったけど、仕事と…

メリークリスマス!と昨日の病院と夫の寝かしつけ

今朝、娘にクリスマスプレゼントをあげた。 アンパンマンのブロック。 すごくいい表情で喜んでくれた。 アンパンマンのブロックが入っていた過剰に大きい段ボールも気に入ったようで楽しそうに遊んでた。 喜んでくれてよかった。 昨日は娘は初めての耳鼻咽喉…

1歳7か月とぎっくり腰

娘は昨日で1歳7か月になった。 言葉もたくさん出てきたし、自己主張も強い。 手を焼くことも増えてイライラも増えたけど(私に余裕が無さすぎ)とにかく可愛い。 そんな娘を昨日もいつも通りに保育所に送りバイバイするときに愚図られ、抱き抱えて立ち上が…

これでしばらくは予防接種お預け

今日はお昼で仕事を引き上げて、娘の四種混合と水疱瘡の予防接種へ。 今日まで娘の体調が崩れることなく、予定通りに受けれて良かった。 次は3歳までないはずだからしばらくお預け。 ホッとした。

指チュッチュに絆創膏と義母よ、私にどうしろと?!

娘は左の人差し指の指チュッチュをする。 四六時中ではなく、眠い時に。 眠りにつくときもずっと指チュッチュをしているから、指の皮が固くなってタコみたいになってる。 歯並びにもよくないし、そろそろ…とは思っている。 よく2歳になったら自然となくなっ…

自分の容姿が…嫌い…。

3ヶ月ぶりにやっと美容院へ。 伸びに伸びた髪の毛を切ってさっぱりしたけど、切り上がりに鏡を見て髪の毛が短くなった久々の自分を見て見慣れないせいか、ガックシする。 あまりの質素な顔に。 平坦な顔に。 目と口の小ささに。 産後のケアを怠った自分が悪…

割りきらなきゃいけない、でも割りきれない事が多い

先日、会社ですごく嫌な気持ちになった。 今年で勤続丸19年の私が1年育休を取得して復職したら勤続1年の人たちより立場が低くなった。 会社の扱い然り、勤続1年の人達のモラルの問題。 復職後は育休前の仕事には戻してもらえず、雑用係。 勤続1年の人達…

助かってるよ、ヴィックスヴェポラッブ

娘は今のところ風邪は治りきってはいないものの、元気に保育所行ってくれてる。 咳と鼻水がしぶとい。 夜中、咳や鼻づまりで眠りが浅くならないようにヴィックスヴェポラッブ塗ってる。 咳がひどいなーって時もこれを塗ると治まって眠れるみたい。 鼻づまり…

娘の歯にフッ素塗布

昨日、無事にフッ素塗布終了。 歯磨きを嫌がるから絶対に泣き叫ぶだろうと思ったらなんのその。 お利口さんですぐに終わった。 良かったけどなんだか拍子抜け。 逆に歯医者さんのおもちゃで遊ぶのが楽しかったみたいで帰ることを拒否られたわ。 あとは四種混…

今日を乗りきれば

今週はプライベートでも忙しい週だった。 月曜日、娘の発熱後の経過観察で仕事を早退して小児科へ。 火曜日、娘の2回目のインフルエンザ予防接種へ。会社を早退。 金曜日、私の歯医者。 今日、土曜日、娘の歯にフッ素を塗布しに歯医者さんへ。 こうして文字…

もうぬげない

私が気に入って購入。 なんかほっこりする。

そろそろやらなきゃ…夫の仕事の経理

今日は仕事を一時間早退して、娘の病院。 発熱後の経過観察。 特に問題なく(薬の追加はあったけど)終了。 一先ず安心。 今日は明日の娘のご飯支度もスムーズに終わったし、娘もわりかし早く寝てくれたから、溜めに溜め込んでる夫の仕事の経理をやろうと思っ…

なんか疲れたぞ

木曜日の午後から娘を苦しめた熱は、土曜日の朝にはすっかりよくなった。 金曜日は園で祖父母参加のもちつき会だったけど、参加できなくて可哀想だったな。 本人は何もわかってないだろうけど。 つきたての美味しいおもちを味わって欲しかったと言う親の勝手…

1歳6か月健診と娘、発熱

11月の最後の日は1歳6か月健診。 午後からの健診だったから午前中は保育所に行き、お昼に降園して健診へ。 いつもなら園でお昼寝中の時間なのに起きていなくてはならなくて、しょっぱなの体重、身長測定から泣いて嫌がって、正直私が驚いた。 娘は案外動…

お役所様

文句です。 昨日、夫の年末調整のことでわからないことがあって税務署に聞きに行ったら、腑に落ちない冷たい対応で後味悪く帰ってきた。 知識のない私たちは確かにバカでしょうけど、わからないから行ってるのにわからない人に説明する態度じゃなかった。 税…

1歳6か月

11月22日で娘ももう1歳6か月に。 仕事復帰してから毎日ドタバタと忙しなく日々が過ぎて、早いな~って感じ。 娘はだいぶ言葉も覚えて話も理解し始めているように感じる。 とにかくすごく可愛い。 甘えたちゃんで「抱っこ」の要求が多くて疲れるけど。 …

そういう日に限って

今日はやらなきゃならないこともスムーズに進んで、早く眠れそう!と思う日に限って何かと眠れない。 娘が起きてしまって再度の寝かし付けをしなくちゃならなかったり、夫の帰りが遅かったり。 あと、翌日の娘のご飯支度に手間取ったり。 娘の寝かし付けの時…

頭が痛い

先週の金曜日から奥歯?!歯茎?!が痛み、ここ3~4日はずーっと頭痛に悩まされてる。 歯は、同級生の歯医者に行ったところ「噛み合わせのせいかも」とのことで調整してもらってからは疼くような痛みは軽減されたけど、朝起きて活動し始めたときが一番痛みが…

神経質?!

今日は一か月ぶりぐらいに実家へ。 実家の父が日曜日しか休みがない人だからと思って行ったのに、親戚の結婚式に呼ばれているとかで早朝から出掛けてしまっていて会えなかった。 実家に帰ったら息抜きできるはずなのに、帰宅したら「なんか疲れたなぁ」と感…

結婚記念日

11月9日は結婚(入籍)記念日だった。 すっかり忘れてた。 今朝、夫に言われて思い出す始末。 いかに毎日余裕がないか…。 今年で丸8年経過。 同居に関しては思うこと、結婚当初からあまり変わってないと思うけど、よく頑張ってると思う。 娘も産まれてこ…

久しぶりに離れると寂しい

今日は娘は登園、私は出勤。 休園中、娘にイライラすることもあったのに、離れるとなると寂しい。 すごく寂しい。 体調悪くならないで過ごしているかなー?とか今頃何してるかなー?とか考えてる。 早く娘に会いたいな。

娘のが移った

只今、私、絶賛体調不良真っ只中。 娘のが移った。 金曜日、娘を小児科へ連れていったら熱も上がらなくなったし「もう安心ですね」と言ってもらえて、とりあえず良かった。 娘は今、時折咳が出てて鼻水もちよろっとあるけど、元気。 娘とベタベタするって意…

RSウィルスと軽度の肺炎

今朝、熱を測ったら38.1度。 朝ごはんもいつもの1/3ぐらいしか食べなくて、どんなに熱が出てても食欲が無いことがほとんどなかったから、これは大変だと朝1番で小児科へ。 診断結果は RSウィルスと軽度の肺炎。 入院かと思ったけど、本人は元気だから、様子…

娘の看病…自己嫌悪

昨日、娘は22時過ぎにムクっと起きた。 それから消化の良いお粥とおかずを食べさせて、 歯磨きをして、 身体を拭いてパジャマに着替えて、 おやすみ~。 夕方から5時間近く寝てたからすぐには寝なさそうと思ったけど、案外すんなり就寝。 時間は午前0時過ぎ…

「俺の金」発言

夫の呆れる発言。 夫が勝手に買った割れチョコの詰め合わせ、 1.2kgで約3,000円ぐらいだったはず。 (家計費から後でお金払ってる。) 大切に大切に食べて、先日最後の一枚を私が食べた。 わざわざ報告しなくても良いかと思ったけど、 律儀に報告。 「あの…

娘、発熱

土曜日から咳が出てきて、昨日は少しの微熱があって、今朝は咳はあるけど元気だったから保育園に預けたら、ちょうどお昼ご飯中に呼び出し。 39度 夕方行く予定だった病院、先に予約だけして娘を迎えに。 元気は元気だけど、今回は食欲があまりないらしい。 …

1か月間以上

娘の風邪。 もう1か月以上良くなっては悪くなっての繰り返し。 もうずーっと薬も飲んでる。 なのに治りらないって…。 保育園行ってると仕方ないって。 私が働きに出なけりゃ娘はこんなに体調を崩すことないのではないか。 娘のことで頻繁に会社を早退したり…

健康診断

先日の会社の健康診断の問診で 再検査をするようなものではないと思うが、左の甲状腺に小さなしこりがあるようだ、 と言われた。 何度も唾を飲み込むように言われて、十分な唾が出なくて悪戦した。 そう言えば2年前の健康診断でも同じようなこと言われたな…

かつては

苦しいぐらい大好きだった夫だけど(まだ結婚する前)、今は正直そんな感情はなく逆に夫と言う存在が自分を苦しめているように感じる。 夫がいることで負担が増えてる。 家計事情も生活費は100%私の給料。 夫の数個の保険料が確実に生活を圧迫してるし、夫と…

1歳5か月 おゆうぎ会

昨日は娘の初めてのおゆうぎ会。 どんなことをするのかな?と思っていたら、出番の大半は保育園での生活の様子のビデオで後半にチロっと舞台に登場して手遊びをするというもの。 いつもは名前を呼ぶと元気よく返事をする娘だけど、さすがに大勢の人を目の前…