☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【パートナーシップ】ネガティブな言葉を言われ自分はダメな人間だと言う思考から抜け出せなくて辛いです。

f:id:tayumana-family:20231116220218j:image

顔、性格、思考、母親である自分、自分の全てに自信がありません。

自分に自信が持てないこともコンプレックスです。

 

今までも家族、友達、好きな人、他人から言われた私に対する何気ない言葉に傷ついてきました。

 

言われたことをそのまんま受け取ってしまって、自分は他の人から見たらそんな風に見えていたんだ、自分はダメな人間なんだ、そうやって自分を責め続けて生きてきました。

 

もう傷つきたくない一心で人の顔色を伺いながら生きてきました。

 

夫と家族になって、こんな私でも受け入れてくれる人がいる喜びは大きかった。

夫には自分の心の内を話しても、受け入れてくれる。

そう思っていたんですけどね…

 

呆れ顔で「どうしてそうなの」と言われた時、全てを否定されたように感じてしまった。

 

「どうしてそうなの」

 

その言葉の真意を考えた時、今まで我慢させてたんだなと。

私は間違っているんだ、やっぱりダメな人間だ、そう思ってしまったらなかなか抜け出せません。

 

自分に軸が合ったら。

自分に自信を持てていたら。

違っていたんだろうな。

 

つい最近、

「他人に否定的なことを言われても気にしないでいられる方法」と言うワードで検索したばっかりです。

家事、育児に追われ、まだ読めてませんでした。

 

その矢先、また私を苦しめる言葉の網羅。

 

しかし、夫と口げんかになっても自分でもビックリするぐらいスラスラと言葉が出てきた。

子供が生まれて、私は確実に強くなったんだな。

と少し自分を褒めてみる。

それが良いことなのかどうかわからないけれど。

 

自分が言われて傷ついた言葉、思えば子供にも一度言ってしまった事がある。

いかんいかん、もう言っちゃダメだ。