☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学二年生】育児も家事も何もかもが嫌になり、プチ家出しました

f:id:tayumana-family:20231009201354j:image

先日、私はひとりプチ家出をしました。

 

事の発端は子供たちが何も言わずに黙って家を飛び出し、どこかに遊びに行ってしまったこと。

 

帰宅してからも悪いことをしたと言う自覚がないのか、何事もなかったかのように振る舞う子供たち。

 

遊びに行くときは必ず誰と遊ぶのか、どこで遊ぶのか、何時に帰るのか、きちんと言ってから行くようにと何度も言い聞かせています。

 

その日は疲れてしまってお昼寝をしていた私。

子供たちは寝ている私を起こすのが悪いと思って黙って出掛けて行ったのでしょう。

 

気が付いたときの家の中の静けさに違和感を感じながらも、すぐに起き上がることが出来ずにいた私。

自己嫌悪もあったけど、何回も言い聞かせている約束を守ってくれない子供たち、そして帰宅してからの子供たちの態度に心底ガッカリしてしまったのです。

 

そしてその時はタイミング悪く、夫に対しても不満が溜まっていたこともあり、いろんなことが重なり合って爆発してしまいました。

 

翌朝(日曜日)、諸々の用事を済ませ、一人車に乗り込み、行先は伝えず「出掛ける」ことだけを夫に伝え家を出ました。

 

行先なんてなかったんです。

とりあえず家から出て一人になりたい。

ただそれだけでした。

 

結局、私が向かう先はここだけ。

実家。

 

心配をかけてしまうことはわかってたけど、他に行く場所がなかった。

お昼ごろに着き、夕方まで久しぶりにゆっくり過ごしました。

 

でも根本的なことが解決していないせいか、少しは気晴らしになったけど、心のモヤモヤは晴れませんでした。

 

帰りの車の中では、今後どうしていくのが良いのか、どうしたら子供たちの心に響くのか考えながら運転していました。

 

良い解決案は浮かばなかったけど、とにかく子供たちときちんと向き合う事を心に決めて帰りました。

 

全然、心配事や悩み事は尽きません。