☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦をゆっくり見れず…。

見たい出場者をことごとく見れず…。 ま、ちっちゃな子がいたら仕方ないよねー。 と思いつつも残念な気持ちを拭いきれず(笑) 今年は20年勤めた会社を退職して、新しく仕事を始めて、私自身にとって新しいことが始まった年。 調理の仕事をして1か月未満だけ…

娘、発熱→溶連菌でした

一昨日の夜遅くから熱っぽかった娘。 昨日の朝5時頃に熱を計ったら38.1度で、7時には一度平熱に。とりあえず昨日は園を休ませて様子を見ることに。 朝一番で用事を済ませ帰宅して、娘の様子を見ていたら熱がまた上がって顔も赤らんでる。もしインフルエン…

今日で仕事納め

年内の仕事は今日で終わり。 …にしても年末の感じがしない。 大掃除?! 何、ソレ(笑) する気全くないし(ダメ嫁)。 明日は夫の仕事の関係の年内の支払い滞りなく終わらせたいから頑張るぞ。 今日は、初めて一人で遅番。 てか、遅番まだ2回目なんですけど…

今日は寝てばかり

今日と明日は仕事休み。 今日は朝からひどい天気で、娘を保育園に連れていくか迷ったけど連れていって、その後は私は一寝入り。 お昼過ぎまで寝て、午後からもボーッとして雑誌を読んでたらまた寝てしまって、寝てばかり。 贅沢な時間を過ごした(笑) 明日も…

腰が悲鳴を上げてる

前屈みになっての作業だったり、娘の抱っこだったりで、腰がいつグキッと鳴っても不思議ではない感覚を常に感じてる。 腰をまっすぐ伸ばすのも痛いぐらいな毎日。 辛い。 でも娘を抱っこすると娘の温かさで気持ちが和むこともあるし、娘もまだまだ抱っこが必…

アンパンマンケーキでクリスマス

娘、大好きなアンパンマンのケーキ。 とっても美味しくいただきました。 昨日もケーキ食べてるし、連日ケーキ。 血糖値高めの私にはヤバイ出来ごと。 娘はアンパンマンのケーキ、喜んでました。 私、今、欲しいお財布がある。 私にはサンタクロースいないか…

心許せる前職のときの後輩

昨日、用事があって前の会社に行ってきた。 会いたくない人たちもいたから、特定の人にしか会わないように注意してたけど、帰り際、偶然に心許せていた後輩(男)に会った。 何ヵ月かぶりだったけど、フランクに接してくれる後輩。 会えて嬉しいと思った。 …

クリスマス会と健康診断結果

娘は今日で2歳7か月。 今日は園でクリスマス会があり、参観してきた。 各年齢で出し物があって、娘は楽しそうに遊戯を披露してくれました。 音楽が鳴ると嬉しそうににこ~っとして、本当に楽しそうに踊ってました。 お遊戯会から2か月。 お遊戯会でも踊っ…

なんとか二日目を終えました

ガッタガタの基礎体温。 39日目にしてやっとリセットして、今日は2日目。 2日目は量が多いけど、仕事上、そうそう気軽にトイレに行ける雰囲気ではなく大丈夫かなぁーと不安だったけど、なんとかクリア。 この難関?を突破すれば一先ず安心。 それにしても…

私の醜い嫉妬心

娘が義母に懐いていくにつれて、助かる部分と面白くなく思う部分が。 今までは「お母さん」「お母さん」と私にべったりだった娘が私以外の他の人にも懐いていく様子を見ているのが少し寂しい。 今朝も私の言葉は聞かないのに義母の言うことには耳を傾けれる…

朝から不愉快

義理の両親。 娘が「おはよー」と言わないことを今日もまた「○○ちゃんは絶対言わない」だの何だの二人して娘の目の前で。 あまりにも二人して攻撃するから私もカーッとなって「言えるもんねー」と娘に何回もこれ見よがしに言ってやった。 娘は言葉も理解して…

中途入園審査、またダメだった…

もしかしたら運良く入れるかも?な状況だったけど、他に希望者が現れて、うちは私が求職中扱いになるためポイント足りず落ちてしまった模様。 どんなに早く希望を出していても後から希望者が出たら、ポイント制でうちは不利。 何だか予定の立てようのない不…

あてにされたくないけど、されなさすぎるのも寂しいかな?

今日は仕事休み。 昨日は口うるさい方のおばさん先輩が休みなのにも関わらず、午前中だけ出勤して指導してくれた。 流れをつかみきれてない、要領の悪い私は終始動きっぱなし。 息つく暇もなく働いた。 午後からはすごく気持ちが楽だった。 終始監視されてい…

2歳児の娘の困りごと

いけないことをしたら「やめて」とか「ダメ」と言っても聞く耳持たずで効果なし。 逆にヒートアップ。 表情は確実に確信犯。 思うようにならないととにかく何でも投げる。 食事の途中で席から立って遊び始める。 ご飯やおかずで遊び始める。 手についてなか…

娘の前で泣いてしまった

なんだかもういっぱいいっぱいになってしまって。 仕事が…明日が来るのが怖い。 今日、2回目のことでも「この前も言ったよね?!」とか、「何がわからないの?!」とか…。 初めてのことばかりでそれでも一生懸命頑張ってるつもりだけど、それさえも認めても…

高温期です、イライラします

高温期に入ってから、嫌になるぐらいイライラしてる。 娘にも夫にも当たってる。 ほぼ1週間前に髪の毛を切った。 前回切ってもらった感じが意外と自分に似合ってて気に入っていたから同じオーダーにしたのに、気心知れた美容師さん、調子に乗ったのか鋤きす…

自分は根性あると思ってたけど、そうじゃなかった…。

お仕事…。 今日で3日目。 3日目だけど、午前中のみ2日間と1日は給食会議で調理室に入らずの3日間。 まだまともに働いてない…。 今日は餅つき会があって、外部からヘルプが来てて、それもあって余計にかもしれないけどなんだかへこたれた。 まだまだわからな…

給食会議と娘の言葉に複雑な心境

今日は夕方から1時間ほどの給食会議に参加。 昨日が勤務初日で今日が会議。 うーん、正直そこに居るだけになっちゃうよねー。 でも、いろいろな決めごとがあって、大変そうだなぁ…と。 あ、お仕事に楽なものはないか。お金を貰うんだし。 でもその分、やり…

仕事初日

何だか眠れなかった…。 目覚ましが鳴るのをまだかまだかと待ってた感じ。 急遽、夫のお弁当作りがなくなったから起きる時間が1時間遅くしたのもあるけど。 いつもより30分以上早く家を出て、娘を園に送り私は職場へ。 午前中だけの勤務だったけど、ひっき…

その後の娘の様子

娘の脱肛疑惑の翌日から、お風呂上がりの牛乳を麦茶に替え、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べさせるようにしたら、即効果があったのか昨日、今日と毎日お通じが。 やっぱり牛乳飲ませ過ぎてたのかな。 排便もスムーズみたいだし、娘もお風呂上がりは麦茶で…

娘、脱肛?!

昨日、眠る前にうんちをした娘。 いつもはトイレに行って立ったまま拭くことが多いけど、昨日は本人も眠かったようで珍しくゴローンと寝っ転がって拭かせてくれた。 娘は便秘気味の子。 特に最近はうんちが固くてオムツに血が付いてることも多く…。 昨日はお…