☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

下の子(年少)の運動会当日に上の子(小学二年生)が高熱出しました。診察結果、溶連菌でした。

f:id:tayumana-family:20230902173039j:image

今月初め、下の子(4歳、年少)の運動会がありました。

うちの近所の公園を借りての開催なので、歩いて見に行けます。

数日前から下の子もすごく楽しみにしていました。

 

運動会当日の朝、様子がおかしい上の子。

熱を測ってみると、38度超えてました。

どうしよう…今日は運動会。

あんなに楽しみにしてたから出させてあげたい。

(実は下の子も体調を崩していて、数日前の総練習に参加出来ていませんでした。下の子は診察の結果、特に原因もわからずでした。)

 

夫に頼ろうにも仕事で出なくてはならない。

 

はぁー参った。

 

考えたけど、やっぱり運動会には参加させてあげたかったので、出番が終わったら早めに帰らせてもらうことにしました。

(運動会は午前中に終わります。)

その間、上の子には家でお留守番しててもらうことに。(具合悪いのにごめんね。)

 

年少さんになって、しっかり理解して参加している下の子。

とてもたくましくなっていました。

楽しませてもらいつつも、上の子が気になる…。

 

徒競走、リレー、クラス競技を終え、早退。

急いで家に戻り、すぐに上の子を連れて病院へ向かいました。

 

いつ行っても病院は混んでいます。

何をするにも待ち時間が長くて、可哀想でした。

 

診察の結果、溶連菌と判明。

 

帰宅して直ぐに薬を飲ませ休ませました。

 

1人でも留守番出来るようになった上の子にもたくましさを感じました。

夜までには熱も治まるかなと(お医者さんにもそういわれた)思ったのですが、熱はなかなか下がりませんでした。

熱が下がりきるまで3日ほどかかりましたが、割りと本人は元気だったので安心しました。

 

下の子も上の子も大きくなったなーと実感した日でした。