☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学二年生・上の子】夫に内緒で国語辞典を買いました

先日、学校からの宿題プリントでわからないことがあって、娘が聞いてきました。 「ママ、『きき手』の『き』ってどの漢字?」 ただ教えるのは娘にも良くないので、漢字辞典(うちには国語辞典がありませんでした。)で調べるように促しました。 でもそもそも…

【独り言】お盆帰省の話と私の義両親(特に義母)へのわだかまり

我が家のお盆休みは11日から15日まで。 そのうち、12日から14日まで帰省していました。 私と夫の実家両方に行ってきました。 帰省と言っても夫の両親とは月に1度は会っているので、何ら特別なことはありません。(本心はもっと距離を置きたい。) 夫の母から…

何かと忙しかった7月。初めて夏休みのラジオ体操に参加しました!

もう8月も10日ですが、先月のお話を。 わが家は7月はとても忙しく過ごしました。 7月の日曜日はほぼ毎週予定で埋まっていました。 (私は月から土まで仕事なので、お休みは日祭日のみです。) それに加え、上の子の夏休みが始まり今年から初めて家族で…