☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学二年生】改善の余地なし!娘の遅刻問題

小学二年生の娘の遅刻は本当に手ごわいです。

3学期いっぱい、遅刻しないように目標を立てて頑張っていたところでしたが、娘のやる気が全く見えず(朝起きれない)、口うるさく言っても全く改善の余地がなく、1週間ほどで強制終了いたしました。

 

3学期が始まって、まだ1か月も経っていないのに学校に遅刻の連絡を入れたのは最近だけで3回。

電話をする親としても情けないし、どうしたら良いのか悩むも解決策が見えずです。

 

朝が本当に起きれないので、少しでも早く寝させようと夜ご飯の前に明日の準備をさせるのですが、お風呂となるとなかなか動こうとしません。

最悪なことに聞こえないふりまでします。

一緒に入ろうと声をかけても、です。

 

なんとか寝室へ行ったと思ったら、お友達に手紙を書き始めたり、何か製作をし始めたり、夜は夜であまりすんなり寝ようとしません。

 

私もいつも怒ってばかりなので、慣れっこなのか全然効き目がありません。

 

朝は朝でついつい私もイライラして、口うるさいことを言ってしまうことがあるのですが、逆効果になるので言わないほうが良いと思うのですが、放っておくと時計も気にせずのんびりのんびり支度しながら、妹と遊び始めてしまったりします。

 

自分の小学生のころは遅刻しない子だったし、夫は小学校が家から遠かったのでバス通学で遅刻はしていなかったそうです。

 

娘のこの特性はどこから来たんだ??と不思議に思います。

 

どうしたら、遅刻の常習犯じゃなくなるのかな?

 

毎朝毎朝、憂鬱で仕方ありません。