☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

週末の娘の様子

年少さんになって1か月。

帰宅してからの娘は相変わらずの甘えっ子で、ご飯も食べさせてって言うし、トイレでのスボンの着脱もしないし、オマタも拭かないし、お着替えもしないしで、しないしないのオンパレード。

そんな話を園の先生にすると

「娘ちゃんは園ではすごく頑張ってますよ。年少さんになって自分たちでやることが増えて大変だけど、娘ちゃんは本当に頑張ってます」と言ってくれる。

園で頑張っている分、家では甘えたくなるのかな。

それが週末になると疲れも出てきてヒートアップ。

わかってあげたいけど、体と気持ちが言うことを効かない。

今日もお風呂の後の着替えでケンカ。

自分でパジャマを着てほしい私と、パジャマを着せてほしい娘と。

娘には自分のことは自分で出来るようになって欲しい。

いわばちゃんと自立した大人になって欲しい。

そんな気持ちで接するのはまだ早いのか?

娘が甘えたいときは甘えさせても大丈夫なの?

自分の中で葛藤の連続。

結局、言ってもしないから私が負けてやってしまうんだけど。

じゃないと朝なんて時間に間に合わないし、夜は夜で進まないし。

娘が意地を張ってはちゃめちゃなことを言ってしまう気持ちもわかる。

だから私もどうしていいかわからないし、時には一緒に泣きたくなることも。

感情的になっちゃうし。

そんな私なのに、娘は「お母さん、お母さん」て。

娘はとても可愛いけど、憎らしくなるときもある。

子育てって難しい。

本当に難しい、と思う。

自分に自信がない。