☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【子育て】どうしてこんなにイライラするのだろうか。毎日怒鳴ってばかりで嫌になります。

子育て…辛いです。 自分でも嫌になるぐらい口を開けば、注意したり、怒ってばかりです。 自分のやりたい事もやっている事も全てが思うように行かなくて、中断したり始められなかったり…辛いしかないです。 全ては私に原因があるんだと思います。 ただただ余…

年明け前に美容院に駆け込みました、結果ガッカリでした。

さすがに師走は忙しく、諦めていたんです。 伸びた髪の毛。 邪魔だったけど、なんとか我慢しようと思っていたんです。 でも、1日空いたんです。 いつものところは予約できなかったので、前から気になっていた初めての美容院に行ってみました。 担当してくれ…

【断捨離】リサイクルショップで着なくなったお気に入りのコート4点の査定をしてもらいました

手放すのは少し惜しいと思っていたけれど、もう着なくなってしまったお気に入りのコート4点をリサイクルショップ(セ○ンド○○リート)で査定してもらいました。 どれもカジュアルブランドのものではあるけれど、私にとってはそこそこのお値段で買ったものばか…

【子育て】しんどい…

上の子6歳(来年小学生)、下の子2歳4ヶ月です。 4歳離れているけれど、おもちゃの取り合いが多くて毎日喧嘩してます。 喧嘩に至るまでの過程を見ていられるときと見ていられなかったときがあるのは仕方ないと思いつつも、下の子が泣くとどうしても上の子を叱…

子供たち、インフルエンザ予防接種2回目完了。翌日、下の子発熱しました

今年はインフルエンザワクチンが少ないと聞いたのですが、無事に子供たち2回目接種完了しました。 ひとまずホッとしました。 その翌日に私自身のインフルエンザ予防接種をしようと思っていたのですが、下の子が39度近い発熱をしてしまい接種できていません。…

太陽光発電パネルを設置しました

我が家の屋根に設置された太陽光発電パネル。 タラップを上るのが怖かった。 降りるのも怖かった~。 うちの場合は主に自家消費目的で設置しました。 あと、停電対策かな? 今年は発電は期待できないので、来年以降に期待です。

夫のコロナワクチン接種に思うこと(完璧に愚痴ですので、苦手な方はスルーしてくださいね)

次の日曜日、夫、2回目のコロナワクチン接種です。 1回目の時もそうだったけど、周りからの情報にすごい騒いでる。 誰々は数日間ずっと腕が痛くて仕事にならなかった、誰々は熱が出たから次の日は休んだほうがいい…。 だから自分も絶対そうなると言わんばか…

引越し後の住所変更の手続きが多すぎる…疲弊…

引っ越してからちょっと(?)時間が経ってしまいましたが、先日やっと車庫証明を提出しました。 免許証、住民票、各種保険、その他諸々の手続きはやっていたのですが、車検証の変更をすっかり忘れていて、慌てて車検証、車庫証明を完了したのです。 住所変…

白いIHクッキングヒーターに憧れる

いいなぁ~素敵だなぁ~白いIHクッキングヒーター。 前の家では白い天板のガスコンロを使ってました。 それはそれはお気に入りでした。 今の家ではごくごく普通の黒いIHクッキングヒーター。 白いものがあるなんて知りませんでした!! 知っていたら差額を払…

簡易的な米びつを使ってみての感想 -第2弾 感想修正します

簡易的な米びつを使ってみての感想 - 同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと 先日、米びつが使いづらい(計量がうまくいかない)と嘆いたのですが、メーカーの方に深くお詫び申し上げます。 全く使いづらくなんてありませんでした!!…

【お気に入り】産後ずーっとこればっかりです

フェリシモのヨガ気分ブラ。 上の子を出産して母乳が終わってからずっと愛用しているので、かれこれ5年ぐらいずーっとコレです。 今に至るまでに他のブラ(ノンワイヤー、すっぽりかぶるタイプのホックなし)も試してみたのですが、どうもしっくり来なかった…

【推し】初めてのファンクラブ会報にテンション上がりまくり

楽しみに待っていたファンクラブの会報。 ついに先日、私にも届きました!! ポストを見てテンションが爆上がり。 やっと私もARMYと認めてもらえた感じがして、めちゃめちゃ嬉しい!! こんなに立派な会報が届くなんて感激です。 先日のPTDオンラインライブ…

コロナワクチン2回目接種完了しました

私が接種したのはファイザー社製のものです。 接種してから1週間以上が経っています。 よく聞く副反応ですが、私も翌日発熱して38.9度まで上がりました。 あとは節々の痛み、倦怠感、腕の痛みでした。 翌日は日曜日だったので、子供たちは家にいました。 夫…

ドラム式洗濯機のメンテナンスをサボっていたら購入後初めてのエラーメッセージが出た

購入して約4年の我が家のドラム式洗濯機。 最初の頃は思い出したときに糸くずフィルターや乾燥フィルターの掃除をしていたけど、日数が経つに連れてサボるように。 先日、洗濯機を回したときのこと。 お昼から予定があるというのに、朝から動かしてるのにな…

【推し】やっと出会えた!!出会うべくして出会ったに違いない!!BTSキシリトールガムボトル

BTSのキシリトールガム、10月5日発売。 場所によってはそれより早くに発売されていたようですね。 私はと言うと、出会えたらラッキーぐらいの気持ち(その時は)だったので特に焦りはしていなかったんです。 でも、立ち寄った場所で見かけてしまい、本能のま…

電話の移設、電話番号が変わることになってしまいました

番号を変えたくなかったのですが、変わることになってしまいました。 そのことを電話で夫が話しているのを、すぐそばで聞いていました。 新しい番号の3候補を夫がメモしているのを横から盗み見て、私がいいなと思う番号を知らせました。 結果、その番号でお…

簡易的な米びつを使ってみての感想

近くのホームセンターで買いました。 引越し前はレンジ台についている米びつを使っていたのだけど、スペースの都合上、持ってくることができなかったので。 今まで計量式のを使っていたので、手で測るのが面倒でこれなら置ける、と購入しました。 ワンプッシ…

引っ越しました

5月に始まった工事。 8月半ばには工事も終盤を迎え、8月末に引き渡しを受け、先日引っ越しも終わりました。 新しいコンパクトなお家ですが、なかなかです。 予算の都合上、目をつぶった部分も無くはないですが楽しく暮らしています。 まだ荷物も全部は運び入…

コロナワクチンの予約が出来ました~!!

やっとです。 やっと、やっと… もう諦めかけてた矢先に予約を取ることができました。 ずーっと通話中だった病院の受付の方。 お疲れだったんでしょうね。 いまいちな対応でした。 日程は改めて連絡をいただくことになっているのですが、私も仕事をしているの…

【家作り】引越一括見積りサイトを利用してみました

いろいろと悩みに悩んだ家作り。 今月末に引き渡しまできました。 本当に本当に紆余曲折(自分達の決断力のなさのせいですが。)あったけどやっとです。 今も手続きやら決めなくちゃならないことやら盛りだくさんで、忙しいのですが。 プラス仕事に家事に育…

コロナワクチンの予約が出来ない(電話がつながらない)

パート先の支店長から、今日からワクチン接種の予約を受け付けている病院があるから、まだなら連絡してみたら?と言う連絡をもらいました。 その時はちょうど出先ですぐに電話できなかったので、帰宅してから病院の診察券とワクチンの予約番号を片手に電話し…

立ちくらみがヒドイ

前々から立ちくらみ体質だったけど、昨日は特に酷くて。 仕事中、何度も立ちくらみがおさまるまで固まってました。 立ったりしゃがんだりの繰り返しの仕事。 立ち上がった途端に顔の血の気がササァーッと引いていくのを感じる。 吐き気まで。 でも何とかやり…

【ダイエット】夜だけ炭水化物抜き

タイトル通り、夜だけ炭水化物抜きを実践して1か月弱ぐらい経ちました。 体重の変動はマイナス3キロ。 結構すんなり目標体重達成できました。 無理のない範囲でのダイエットだったのに、なかなか目標を達成できなかったのが、炭水化物を控えるようにしたらい…

【虫】義実家からもらう無農薬野菜に恐怖!!

いつも新鮮で美味しい野菜をたくさん分けてくれる夫の両親。 その野菜は農薬なしで、安心して食べられます。 ですが…私、実は料理をする度、ビクビクしてます。 無農薬なだけあってときどき虫が…ね…付いてるんです。 気づかずに野菜を洗ってシンクに青虫?が…

【推し】私の推しに対する夫の反応

日本と韓国… 政治上ではいろいろあります。 それに対していろいろな感情があることもわかっているつもりです。 夫の中でも私がBTSが好きなことに思うところがあるようですが、最近は静観していてくれていました。 先日のオンラインライブもテレビでの見られ…

久しぶりのお花畑

ラベンダーを見てきました。 身近なラベンダーだけど、意識的に見て楽しむことがない日常。 ラベンダーの美しさと香りに癒やされます。 たまたま立ち寄ったところでウェディングフォトを撮影していて、少しだけ鑑賞。 どちらもキレイでした。 毎日暑い日々。…

【推し】BTS新曲発表~幸せな気持ちになりました~

大好きなBTSの新曲が昨日13時に発表されて以来、聞きまくっています。 なんて幸せなんでしょう。 MV見てると無意識のうちに笑顔になっている自分がいます。 こんなに幸せな気持ちにしてくれるBTSの存在感はかなりなものです。 昨日の21時からのLINEMusicでの…

【アデノウイルス】夫と下の娘がかかってしまいました

今、家の中にアデノウイルス患者が二人います。 夫は数日前から目が充血していて目ヤニも出ていたようです。 でも仕事でゴミが目に入って…と言っていたので、全くウイルスなんて疑いもしてませんでした。 徐々に充血は良くなっていたものの目が傷ついていた…

【育児】毎朝、怒りつけての登園に罪悪感ばかりです

タイトル通りです。 仕事の都合上、朝は夫よりも早く家を出ます。 子どもたちの送り迎えはほぼほぼ私。 私の出勤時間に間に合うように子どもたちの支度をして出なければならないのですが、思うようになんて全く進まず、毎朝怒りつけて急がせての登園です。 …

【推し】好きが止まらない~寝不足だけど幸せ~

BTSのトリコになってから、毎日寝不足です。 子どもたちを寝かしつけてから、YouTubeとかインスタとか毎夜毎夜、鑑賞する日々。 仕事で疲れて&寝不足で眠いはずなのに、興奮してしまって眠れません。 今はBTSの曲以外受け付けませんw 暇さえあれば常に聞い…