☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【下の子・3歳】生まれて初めての歯医者、フッ素塗布をしました。

先日、重い腰を上げてやっとフッ素塗布に行って来ました。下の子にとっては人生初の歯医者、そしてフッ素塗布です。 上の子の時もだいたい同じ時期かちょっと早いぐらいの時期にフッ素塗布を始めました。 「がんばれる!!」と言ってはくれていたものの、『…

【上の子・小学二年生】オシャレに目覚めた娘に予算を考えず洋服をたくさん買ってしまいました。

今月の家計簿の締めがちょっと怖いと思いつつ、無理な予算立てはしていないので、子供費だけで見ると赤字かもしれないけど、他の費目から補填したら大丈夫でしょ、と自分を甘やかしてスマホでポチポチ購入してしまいました。 ん?自分を甘やかして?? なん…

【下の子・3歳】初理容院デビューしました。

生まれてから今まで前髪だけじゃなく、全体の髪の毛を切ったことがあるのですが、今回は後ろの髪の毛が掴めないぐらい短くしたいと懇願され、その長さだと私が切るのには不安があったので、プロの方にお願いすることにしました。 何せ初めてのことで、私が髪…

【上の子・小学二年生】学校の尿検査、採尿のときにハッとした事

小学校も新年度が始まり、先日、尿検査がありました。 採尿は今までずっと私がやっていたので、今年も何の疑問もなく、朝起きてきてトイレへ行った娘の後を着いていきました。 いざ、採尿。 娘はなかなか出そうとしません。 なんで? 早く! それでなくても…

【下の子・3歳】新年度が始まり、年少さんになりました

1月の「い」行く 2月の「に」逃げる 3月の「さ」去る そして、4月になってから1週間が経ちました。 はやーい。 未満児を卒業して年少さんになった下の子。 とっても優しくたくましく育っています。 1年前の転園時は私にしがみついて離れなかった娘が、今とな…

【上の子・小学一年生】学童がお休みで義母と一緒に留守番してもらいました。

30、31日と学童がお休みでした。 その日の欄の連絡帳にはずーっと前から斜線が引かれていたのに、全く気付きませんでした。 気付いたのは先週の土曜日とかそれぐらい。 曜日的には木曜日と金曜日。 木曜日は毎週1回だけのパートの日で、シフトもすでに決ま…