☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【下の子・3歳】生まれて初めての歯医者、フッ素塗布をしました。

先日、重い腰を上げてやっとフッ素塗布に行って来ました。
下の子にとっては人生初の歯医者、そしてフッ素塗布です。

 

上の子の時もだいたい同じ時期かちょっと早いぐらいの時期にフッ素塗布を始めました。

 

「がんばれる!!」と言ってはくれていたものの、『歯医者=怖いところ』と言うイメージがあるのをわかっていたので、いざとなったらちょっと大変かも、と覚悟はしていました。

 

そしていざ、歯医者さんの治療スペースへ行くと尻込み…。

私が抱っこする形で椅子に座りました。

椅子の横に先生が来て、先生のお膝に下の子の頭を乗せてフッ素塗布してもらいました。

 

泣く泣く泣く泣く、終始泣くで終わりました。

 

時間としては5分ぐらい?

歯の点検?をして歯ブラシで磨く形でフッ素塗布。

料金は500円程度でした。

 

知識はないのですが、フッ素塗布は定期的にした方が良いようで感覚的には3~4か月置きぐらいだそうです。

なのでまた時期が来たら行こうと思います。

 

次は泣かないで出来るかなぁ?