☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学二年生】親子の新たな挑戦:部活動参加

4月から3年生になる上の娘。

4月から小学校でやっている部活動に参加することになりました。

 

学校から部員募集のプリントをもらってきた時に、

「これ学校でやってるしやってみたら?」と声をかけた時には速攻でNGを出したのに、数日後、友達が入部するみたいだからやってみたい!!と意気揚々と話してきました。

 

募集のプリントには数か所の懸念材料(親の負担内容について)があったのですが、娘がやる気になっているのを応援してあげたい一心で入部することになりました。

 

部活動の内容は夫も私も参加したことのないものです。

 

部活動は週に4回。

先日、説明会に参加してきたのですが、いろいろと大変そうで(親が)正直、わが家は対応できるのだろうか?!と不安しかありません。

 

金銭的負担は仕方ないとしても、毎回交代で部活動中見守りをしなくてはならないことや、お迎え必須、欠席の連絡も学校を通してはいけない、部活動費も親が必ず期日の日に持参する、、、などなどいろいろと厳しい決まりがあるようです。

 

娘は楽しみにしていますが、私は不安しかありません。

でも!!娘のためにやれることはやらねば!!と自分に言い聞かせています。

 

上級生もいる中での活動で、娘がどんな風に成長していくのか楽しみでもあります。

 

がんばれ!!娘!!

がんばれ!!私!!