☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【小学1年生】悩みに悩んだ結果、コロナワクチン接種しました(1回目)

接種券が届いてから、ずーっと迷っていました。

何度もかかりつけの病院のHPの予約ページを開いては閉じての繰り返ししてました。

 

初めは接種するつもりでいたんです。

ある日、娘の通っていた園のママさんに何気なく聞いたら、

ある小児科の先生が小さな子供にワクチンを打つのはどうなのかな?とボソッと

言っていたから、うちは様子見すると聞いたのが一つ。

他のママさん二人は即答で「打たない」と聞いたのが一つ。

自分が打って副反応が辛かったから、同じ思いを子供にはさせたくない。

打ってからの数年後、子供の身体に何らかの障害がないとも限らないから

それが怖くて打たせたくない。

という理由を聞きました。

 

それを聞いて、私も不安になったんですよね。

接種券が届いたのは3月の中旬か下旬だったんですけど、接種開始は

4月1日からで、入学式を控えているし、自分も仕事が忙しくて

副反応で子供が休むことになっても困るというのも正直あって。

 

だけど、私の親や夫側の親、そして夫に相談しても「打った方がいい」の

一択でした。

でも私は決断できずにいて。

学校の個人面談に担任の先生にも相談したほどです。

学校側は誰がワクチンを接種したかとか関与はしていないし、把握していないようで

それは各家庭で判断してもらっているとのことでした。

 

そんなこんなしているうちに、かかりつけの病院の予約枠はもう埋まっていて予約できず。

他の行ったことのある病院の枠も埋まっていて。

これだけ接種する人がいるんだと思ったことと、コロナワクチンの子供の副反応について

冊子を再度読んだり、HPを読んだり、ネット検索とかして読んだりして

私の気持ちは次第に接種させるという方向へ傾いていきました。

 

娘も最初は痛いのが嫌だから打たない、と言っていたのだけど

夫からの説明も聞いて、娘も決心してくれたのでした。

 

近くの小児科ではどこも枠が空いてなかったので、自宅から少し離れた

ところにある小児科で接種することに決めました。

 

そして迎えた昨日。

今までは注射となると、ギャンギャン泣いて抵抗していた娘でしたが

すごく大人しくジッと我慢して耐えてくれました。

あーお姉ちゃんになったなぁ、とすごく感じました。

 

それからずっと娘の様子を気にしていますが、接種翌日の今日も元気です。

でもちょっとだけ気だるさがあるのか、朝はいつにも増してダラダラだったので

今日一日休ませて様子を見ています。

 

来週は私が3回目のワクチン接種。

また熱が出るのかもしれないと思うと、すごく憂鬱ですが

頑張りたいと思います。