☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

子供たち、インフルエンザ予防接種2回目完了。翌日、下の子発熱しました

今年はインフルエンザワクチンが少ないと聞いたのですが、無事に子供たち2回目接種完了しました。

ひとまずホッとしました。

その翌日に私自身のインフルエンザ予防接種をしようと思っていたのですが、下の子が39度近い発熱をしてしまい接種できていません。

 

下の子はもともと風邪をひいていて数日前から鼻水も出ていたし咳をしていたんです。

なので一概に副反応とは言えないなーと思いつつ、小児科を受診しました。

 

受診時に初めて腕を確認したら(副反応を疑う場合は必ず打った場所を確認するように言われました。無知過ぎて恥ずかしいw)赤くなってました。

だけど、喉も赤くなっていたので、この発熱は風邪が原因でしょうとのことでした。

 

薬も追加でもらったし、2日もしたら元気になるかなと思っていたけれど咳が相変わらずひどく…。

咳が出始めると止まらなくなって、咳き込みすぎて吐いてしまうまでなってしまいました。

また受診しようと思ったときには、午後休診で行けず。

違う小児科で診てもらいました。

行きの車の中でも吐いてしまいそうな勢いの咳込み。

でも診察して吸入してもらって帰ってきたら、嘘のように元気です。

咳もさっきほど酷くない。

吸入がよかったのかな?

ちょっとホッとしてます。

(RSウイルス、アデノウイルス、溶連菌の検査をしてもらいましたが、陰性でした。)

 

パートのお仕事は何日も休んで迷惑をかけてしまって罪悪感でいっぱいだけど、仕方ないと割り切るしかないと思っています。

子供が元気になったら、また頑張るしかない!と自分に言い聞かせています。

 

明後日には元気に登園できますように。