☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【小学1年生】娘の気持ちがわからない。胸の奥に思っていることがあるはずなのに、言葉を発してくれない。

昨日は母の日。

小1の娘からお手紙をもらいました。

『ママだいすき』と書いてくれてました。

娘からもらうお手紙にはいつも『だいすき』と書かれています。

 

そんな娘と今朝はひと悶着があり、母親でありながらつくづく娘の気持ちが

わからなくて、娘を学校に送り出した後に涙がこみ上げてきました。

 

今日の授業は体育がありました。

娘は歩くとかかとのソールが光るスニーカーを履いて登校していたのですが、

流石に体育の授業では光るのが良くないと、先生に注意されて

光らない運動用のスニーカーを新調しました。

 

でも娘は家を出るとき光るスニーカーを履いたんです。

 

うっかりしてたのかな?と思って、娘に今日は体育があるから、

そのスニーカーはダメだよと伝えたんです。

でも娘はその場で黙り込んで履き替えようとしません。

何度言っても頑なです。

 

何か理由があるはずだと思って、どうして履き替えないのかと聞いたのですが、

何も言いません。

学校には遅刻しそうだし、靴は履き替えないし、私もイライラしてしまって

怒ってしまいました。

 

私がこんなんだから、娘は言えないのかもしれません。

怒らないから言ってごらんといってもダメです。

 

新調したスニーカーはネットで購入したのですが、少し大きいらしく走りにくいと言っていました。

だから、靴敷きを敷いてみたんです。

それでもダメだったのかな?

 

私が先回りして何でも口出ししすぎなのかな?

 

娘のやりたいようにさせて、私からより先生に注意して貰った方が良いのかな?

 

口を固く紡いでしまった娘にもきっと何かしら理由があったんだと思うんです。

だけど、その理由を無理やり聞きすぎなのかな?

 

いろんな想いが頭の中を交差して、全く整理がつきません。

 

こだわりの強い娘。

ちょっと難しい娘。

 

それでも母である私は、少しでも娘の気持ちをわかりたいと根掘り葉掘り聞いてしまいます。

問いただしてしまいます。

今までのそんなのとか、私の怒りっぽい性格のせいで本当の気持ちを言えなくさせてしまったのかもしれません。

 

今度どんなふうに接したら良いのか、本当に迷子です。