☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

朝から3回雪はねしました

ふぅー。 今日はずーっと雪が降り続いてます。 夜明け前から雪はねをして、今日はこれで3回目。 雪が多いとはねるのも大変なので、こまめにはねるようにしてるけど、はぁー疲れた。 荒れ模様の天気。 明日までにあと何回雪はねしなくちゃならないんだか。 夜…

仕事のこと

私は自営業の夫の仕事と他のパートとで掛け持ちしています。 パートの方は、シフト勤務でそこのシフトには一人で入って仕事をします。 なので子供の急な体調不良で休まなくてはならないときは誰かに代わってもらわなくてはなりません。 先日、子供が体調を崩…

クリンネスト1級の認定証が届きました!

この認定証がどれだけの価値があるのかはわかりませんが、今年の目標をひとつクリア出来た達成感があります。 学ぶことを怠らず、今後のモチベーションにつながっていきますように。

5歳と1歳の娘たちの体調不良とインフルエンザ予防接種2回目

先週、上の子が朝から突然の嘔吐。 いつも朝はダラダラしてるし、1回目の嘔吐したときは夫とじゃれ合っててお腹を圧迫されたせいかな?と思ってたけど、その後まもなく2回目の嘔吐。 これはおかしいぞと思って、仕事のシフトを代わってもらってすぐに小児科…

ユーキャンお掃除スペシャリスト講座、完了

勉強始めて約半年かな? ユーキャン公認の資格ですが、クリンネスト1級、合格できました。 結構自信があったんだけど、2問間違えてた。 見返してみたら「あー…」 回答後、見直ししてたら気づけた間違いでした。 今年の目標ひとつクリア出来ました。

キレたいのはこっちなんですけど…

自分の食事は後回しにして子供に食べさせている私。 1歳の下の子は補助しつつもボタボタと落とすし、食事中に遊びに行きたがって、落ち着いてなんか食べさせられないです。 そんな最中に自分のペースでゆっくり食事をとっていた夫がどうでもいいような内容の…

同系色の洋服ばかり

最近、久しぶりに洋服を買いました。 姉からのお下がりも含め、自分で買った服も茶系の同系色ばかり。 長く着られそうだし、好きな色なんですよね。 お下がりでもプチプラの洋服でも、自分の気に入った洋服だと気分が上がります。 今までボトムスがデニムば…

このピアスで耳のかぶれがなくなりました

ステンレスリングピアス フープピアス RhombusCut ひし型カット加工(1… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/auc-roque/rs-036-i2/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba サージカルステンレスの証明書付きのピアス。 かぶれの原因は汗だったの…

上の子の左利きかもしれない問題

どうやら5歳の長女、左利きっぽいです。 ぬりえを塗るときも字を書くときもハサミを持つときも声掛けをしなかったら、左手を使っているときが多いです。 お箸だけはスムーズに右手使ってますが。 私達夫婦はどちらも右利き。 娘から見た祖父母もみんな右利き…

クラス懇談会

今日は上の子のクラス懇談会でした。 コロナ渦のため、ソーシャルディスタンスで。 4月の進級から今日までの園での活動の様子や保育内容の話でした。 家では見せない成長した一面を見ることができました。 懇談会後にはよくありがちな道端で話し込み(しかも…

はじめてのキャンセル申請

先日、フリマアプリで上の娘のスノーブーツを購入しました。 娘と一緒に選んだお気に入りのやつです。 19センチと言う微妙なサイズ(キャラクター物は18センチまでが多かった。)でなかなか気に入るものが見つからず、やっと見つけたスノーブーツ。 娘は「ま…

育児、楽しめていないです

5歳の長女の扱いに四苦八苦です。 気持ちがすり減りそう。 怒ると逆効果なことがわかっているのに、つい声を張り上げて怒ってしまう。 怒ると長女は「怒ったらヤーダ」「そうやって怒るなら、もう知らない!」とそっぽを向きます。 怒ってなくても「怒ってる…

ストレスフルな毎日

水曜日、下の子が左のほっぺを引っかかれて帰ってきた。 今日もお迎えに行ったら、水曜日と同じとこをまた引っかかれて帰ってきた。 なんか頻繁です。 夫の仕事がやっと落ち着いてきたかなと思ったら、また心配事勃発。 安定した収入が欲しい。 安定した収入…

ピアスの穴が塞がりかけました

お掃除の仕事をするようになって、この夏は暑さもありとにかく汗をかきました。 上の子を出産してから、こんなに汗をかく機会がなくて、自分がまさか汗負けをするようなタイプだとは思いませんでした。 とにかく首が痒い。市販のクリームを塗って保護しても…

昨日は運動会でした

コロナの影響で午前中だけ。 でもとっても内容の濃い運動会でした。 観覧席はソーシャルディスタンスを保つために、一定の間隔をあけて人数も2人だけと限定されての開催でした。 まだ1歳の次女はわけも分からず手を引かれてかけっこをして親子競技をして終了…

気温の差が激しすぎて娘二人とも風邪ひきました

最初の異変は下の子。園から帰ってきて鼻水発見。 その日はちょうど土曜日で病院ももう閉まってる時間帯。 月曜日まで様子を見てたけど、鼻水は見る見るうちに悪化。 月曜日の仕事を休んで病院行ってそのまま休ませました。 上の子は登園。 上の子は下の子の…

最近、体調が良くない

コロナではありません。 仕事の間隔が空いているせいかなぁ。(身体が怠け癖ついちゃった?) お掃除の仕事(パート)、次のシフトまで丸々1週間空いちゃった。(夫の仕事も敢えて知らんぷりしてて現場には行かずにいます。) 下の子が先週末に熱を出してしまっ…

5歳の娘に何でも任せすぎる

最近しょっちゅうある5歳の長女がお風呂も入らず、歯も磨かず寝てしまう日。 娘を叱るけど、結局それは親の責任なんだよなと思うこの頃。 私がしっかり娘を見てあげることが出来ていれば防げたことだと思う。 ついつい下のこのケアに手間と時間を取られ、上…

次女の給食、普通食から離乳食へ逆戻りになりませんでした

次女の給食、普通食から離乳食へ逆戻りになりました - 同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと 離乳食に戻す懇談をする予定だったのですが、普通食の給食を頑張って食べたらしいのです。 普通食だと食べられなくて可哀想だと思っていた…

時間が経てば

夫とギクシャクしています。 衝突することが増えて、この前も子どもたちの前なのに言い合いになった。 その時に言われた言葉が忘れられません。 「嫌味の塊」 言われたのは初めてではありません。 この前で2回目。 初めての時は聞き流してた。 2回目は深い傷…

次女の給食、普通食から離乳食へ逆戻りになりました

1歳を迎えて丸2週間になりました。 と同時に園での給食が離乳食から普通食へと変わりました。 1歳と言えども、12か月用の市販のベビーフードはまだ離乳食だし、育児本でもまだ離乳食。 でも園では一気にステップアップ。 この方針に実は内心不満を持っていま…

次女が1歳になりました

先月末に次女が1歳になりました。 最近の次女は伝い歩きとずり這い(ハイハイはしない)で行動範囲も広がり、ヒヤヒヤする一面が増えました。 ベビーベッドの柵は乗り越えるし、鉢植えはひっくり返すし、ちっちゃな身体で色んなことにチャレンジしているのを見…

好きだったなぁ

三浦春馬さん。 昨日、訃報を知ったのはやっと下の子を寝かしつけたとき。 ふぅーっとひと息ついた時に目に入ってきた。 え?何これ?え?え? ただただ混乱した。 何かの間違いであってほしい。 生きていて欲しい。 そう願ったけど、すでにもう亡くなったと…

「育児」って「そんなこと」ですか?

毎日忙しくも充実した日々を過ごしています。 育児は相変わらずです。 上の子に怒らない日はありません。 仕事は掛け持ちだけど、今週は自営の方で現場に行くのはゼロでした。 夫1人でどうにかなったのと、疲れが溜まって休ませてもらったのと。 自営の方で…

いつもぶち当たる人間関係の壁

どこの職場に行っても人間関係て悩みは尽きない。 この前の記事でボヤいたばかりだけど、自分が気にし過ぎなのか、今日は嫌な気持ちになってしまった。 tayumana-family.hatenadiary.com 私の専属状態で教えてくれてる人(好きで専属になってるわけじゃない…

下の子10か月、入園後初めての呼び出し

今日は1日お掃除の仕事の日でした。 下の子がなんだか息苦しそうに眠っているのに気付いたのが朝方。 どうやら鼻が詰まって苦しそう。 昨日までは大丈夫だったのに、一気に詰まるところまで来てしまったのか。 大丈夫かなー?と心配になりながらも、検温をす…

親って何だろう?どうあるべきが良いのか定義はないけれど。

結論として、 私は自分のペースを乱されることを最も嫌う性格だ、 という事を実感しました。 それは子供であろうとも誰に対してもそうであると。 子供を預けて久しぶりに一日中仕事が出来る環境になった。 決して楽な仕事ではないけど、自分のペースを乱され…

すっかり崩れてしまった体型

下の子を出産して10か月が経ちました。 お風呂の鏡に映る自分の身体を見て、すっかり崩れてしまった体型にショボンとなってます。 いつしか温泉で見た、どこかのおばちゃんの体型にそっくりになってしまいました。 小さなおっぱいは垂れ、お腹ボヨーンで垂れ…

本格的に仕事が始まってます

連休明けから下の子は入園して、私も自営と新たなパートの掛け持ち仕事が本格的に始まりました。 正直、自分の時間は睡眠時間を削って捻出するしかないし、やることいっぱいだし、疲れるし、てんてこ舞いです。 あれもこれもそれもあれもやらなきゃならない…

私は確実に子供の心を傷つけています

長女がお風呂中に「お腹が痛いからトイレに行きたい」と言ってきました。 お風呂中にトイレに行きたがるのは今までにも何度かあります。 我が家は古い中古住宅なのでいくら暖かい季節になってきたとは言え、濡れた体では確実に風邪をひきそうで怖いです。 で…