☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お遊戯会が終わりました、と転園希望の園見学と就活

先週の土曜日はお遊戯会でした。 この園で参加するお遊戯会はこれで最後かと思いながら見てました。 娘はお遊戯も歌も手遊びも思った以上に頑張っていて成長したな~と感慨深かったです。 そして可愛かった。 1年前と比べるとこんなに違うのか!と驚きでし…

第一希望の園を見学してきました。

去年の4月に新築された新しい園でした。 定員が40名ほどの小さな園。 引っ越し先からも近いし、本当に娘を入園させたい園。 でも、定員よりも現在は5名ほど多く児童を預かっているようで、現実問題無理でしょうね~と言われました。 まだ1ヶ所しか見学…

私は娘に我慢させなさすぎらしいです、と転園候補3ヵ所見学申し込みしました

今日は娘のパジャマを2着買いました。 その足で娘をお迎えに行くと、車に乗った娘は早速その買い物袋を見つけて自分で持ちたいと。 帰宅してからもそそくさと中身を取りだし、今着たいと。 一度言い出したら聞かないから、私は穏便に物事を済ませたくて娘の…

妊娠したい…二人目が欲しい?!

拝見させていただいてるブロガーさんの数名が今妊娠中で素直に羨ましいです。 自分は子育てに向いてないと思いながらも、私、やっぱり二人目が欲しい…みたいです。 今は事情があって…ん?! 何の事情だ?! あ、お金だ…。 それで治療に踏み込めない。 時間的…

今日は娘の通院日でした(術後の経過観察)

金曜日ということもあってか、10時の予約が11時の診察でした。しかも担当医が急な出張で不在と言う…。 時間ギリギリだと駐車場も混むから、約1時間前に病院に到着。 駐車場はなんとかすんなり入れました。 予約時間より早かったので、娘と院内を散歩。…

ぼやき

結構頻繁にフリマアプリ使います。 主に買うのは娘のものが多い。 出品もしたことあるけど、私は買う方が多い。 つい先日も状態のよいものがあったので購入して商品が届いて評価をして取引は終わったんだけど、このやりとり(特に評価)で「うーん…。」と思…

朝起きるのが辛いです

身体が怠けているのかな? 仕事をしていたときはそんなこと言ってられなかったのに。 あ、でも仕事してようがしてなかろうが考えてることは同じかな。 朝はもっと寝ていたい。 お弁当作るの面倒だ。 自分の支度も面倒だ。 ずーっとダラダラしていたい。 週に…

夫への想いを再認識しました

私のお産は破水から始まり丸1日と半日かかりました。 その間、夫は仕事が立て込んでて忙しかったにも関わらずできる限りそばで付き添ってくれました。 私は出産前も出産後も夫が来るのが待ち遠しかったし帰ってしまうのがとても寂しいぐらい夫が必要でした…

いつもの習慣を止めるようにしてますと義理の従姉妹の妊娠

いつもの習慣… 寝る前に布団の中でスマホ見てる。 ブログの更新をしたり読んだり、SNS見たりコメント書いたり。 最近、著しい視力の衰えを感じてヤバいと思って止めるようにしてます。 そうなるとなかなかブログ更新が出来ず。 自分のはけ口的な感じでやって…

娘、初めての傘と私の子宮頸がん検診

今日は朝から雨。 娘の傘を買って用意はしてあったけど、出番がなかなかないままだったのを、やっと使えるチャンス。 娘は傘が大好きでなかなか手放さないからどうしようかと思ったけど、慣れさせないことにはいつまで経っても手放さないなーと思って家から…

義父が足を負傷しました、私じゃ夫の力になれない

雪の無い季節はマラソンが趣味の義父。 昨日の大会で右膝を負傷し歩くのもままならない状況です。 義父には夫の仕事が込み合っているときに手伝ってもらっていて、明日からも忙しくなりそうだったのでその予定でした…。 が、その当てもしばらくは無理になっ…

夫と二人目のことを話し合いました

お腹がヤバいぐらいパンパンです。 そろそろ生理が来る頃。 すごく苦しい。 早く来て欲しい。 今日は出掛けた帰りの車で夫と二人目のことを話し合いました。 結論的には私も夫も二人目を望んでいるということ。 でもすぐには治療に踏み出せない理由がありま…

一昨年ぐらいに放送されていた『コウノドリ』を見ました

録画してたものの夫も観たいと言うから、なかなか一緒に観るタイミングが無くて、今日は3話まとめて観ました。 妊娠、出産がどんなに奇跡的なことなのか育児に負われてすっかり忘れてました。 赤ちゃんが欲しくて辛い不妊治療に励んでいたときの気持ち。 授…

私が義母をク○バ○ァと思わなくなる日は来るのか

別居しない限りないでしょうねー。 義母は食料品の買い出しには出掛けるけど、ほとんど家を空けることがない。 私は基本引きこもりな人だから家にいるのが好きだけど、義母がいるとほとんど自室から出ない。 極力義母と顔を会わせたくないのだ。 今までの嫌…

ドラマ カンナさーん最終話見終わりました

良かったです。 今の私にはとても響く話でした。 苦境にも笑顔で立ち向かう。 今の私は失業中だし、この先が正直不安。 でもカンナさんは私より大変な状況になっても前向きで立ち向かう。 そんなカンナさんに元気をもらえた。 見終わったら消すんだけど、な…

いやー泣けた(ドラマ カンナさーん第8話)

夏ドラでまだ観てなかった「カンナさーん」。 娘と同じくらいの子どもが出てくるシングルマザーの奮闘ドラマ。 渡辺直美さんも好きだしと思って録画して、今まさに観てるところ。 第8話、ヤバーイ。 本気泣きしちまった。 仕事でもリストラ宣告され、息子ま…

やる気がおきません。

やるべきことはたくさんあるのにすべて後回し。 貯まってる録画見てスマホ見ておやつ食べて昼寝して…。 ダメダメ生活を過ごしてます。 仕事行かなくなってから張りつめていた何かが切れて何もやりたくありません。 毎朝5時半には起きて曜日関係なく弁当作り…

実家に遊びに行きました

夫が風邪ひきさんです。 咳もするし熱もあるようで、お客様から今日は休んでくださいとのことでお休みをいただいたようです。 少しでもゆっくり休んで回復するように、と気を使ったのと娘への感染を懸念して実家に遊びに行きました。 娘が連日「自転車(三輪…