☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は大忙し

今日は午前中、用事がてんこ盛り。 朝一番で娘の2回目のインフルエンザ予防接種。 終わり次第娘を園に送り、次は自分の健康診断の結果を受け取りために病院へ。 その後はハローワークへ仕事開始のための手続き。 終わってから予約していた美容室で髪の毛カ…

仕事始めの前に職場へ行ってきた、と娘のお肌事情の続き

昨日突然、就職先の栄養士さんから電話が来て、急遽、今日会うことになって行ってきた。 主にシフトのこととかの説明だったんだけど、娘の通ってる園より立派だった。 朝の時間は早くなって不安だけど、無くなりかけてたやる気が少しだけ復活した感じ。 頑張…

宙ぶらりんから急展開

来週の月曜日から仕事に行くことになった。 今日、突然仕事先の栄養士さんから電話が来て、初めて知った。 引っ越し予定がハッキリとしてないのに働かせてもらえるんですか~とビックリ。 率直に嬉しいと思ったけど、自由な時間が限られることへの不安が…。 …

ひとり外食ランチ

今日はメンテナンスで歯医者へ。 気になってたとこもあったから見てもらえて良かった。 その後、ひとり外食ランチ。 と言ってもマクドナルドだけど(笑) 久々で美味しかった。 その後は街をブラブラ。 グランチェックのパンツが欲しくて探し回ったけど、これ…

すっかりグータラ具合に拍車がかかった

平日にどこか出掛ける用事があるのが面倒になってきた。 娘を園に送り迎えするのは仕方ないとして…。 家でグータラ出来ないのが嫌みたい。 どんだけグータラなのよって話よ。 家で本を読んだりテレビを見たり、少しだけ片付けをしたり、そういうのが私はいい…

娘のお肌と私のお肌事情

娘のボディソープをベビー用じゃなくしたせいか娘のお肌のカサカサ度合いがヒドイ。 この時期は去年も乾燥してたけど、小児科でもらったヒルドイドソフト軟膏を塗ってれば結構素直に良くなってたのに、ここしばらく不安定で皮膚科で夏にもらったステロイドの…

健康診断で残ってた検査を終えた

一昨日、病院での健康診断で残っていた検査項目二つを無事に終えた。 あとは結果を待つのみ。 尿と便の検査なのだったのだけど、前回は生理中だと言うことで検査できず、生理明け数日明けての検査にも関わらず尿は血液反応が出てると連絡が来た。 再検査する…

気が付けば2歳6か月です

昨日のいい夫婦の日に娘は2歳6か月。 気が付いたのは夜…。 自分達の結婚記念日も忘れるぐらいのズボラな私。 次は娘の月誕生日も忘れてくのかなぁ(笑) 今日は自分でも精神的におかしいんじゃないかと思いながらも、またひどくキレてしまった。(娘に) 早…

夫と娘のあいさつのことで意見がぶつかった

昨日の朝、夫が起きた娘に「おはよう」と何度声をかけても娘は黙ったまま。 素直に「おはよう」と言うときもあれば言わないこともある。 昨日は言いたくない気分だったのか何度言われても言おうとしない。 私としてはまだ2歳だし、言えない日があったって仕…

もしかしたら希望日に入所できるかもしれない可能性が出てきた

娘の転園の話。 今、第三希望で提出している園の受入可能人数が二人になってて、市役所に確認したらその園で待っているのはうちともう一人の二人だそうで、次の調整日までに誰も申し込みがなかったら運良く入れるかもしれない可能性が出てきた。 それはそれ…

家での甘えん坊ぶりは…娘のことと眉ティント購入

今日は久しぶりの実家へ。 実家へ行くと家に居るときよりも娘が愚図ったりせず、楽チンに過ごせた。 母や姉が構ってくれてたからか?と考えたけど、それほどでもない。 家に居るときだって義母が構ってくれてもダメなときはダメだし。 もしかしたら家の外で…

可愛いと思えるか否か

今日は娘を園に迎えに行き、娘がなかなか素直に帰り支度をしてくれず30分じっと我慢した。 土曜日は人数が少なくて、全園児1つのお部屋の中で遊んでいて、帰りはホールを通って玄関へのルート。 娘は誰もいない広いホールが嬉しかったのか走り回り、ホール…

私と同じキレ方をするようになってしまった

娘の怒り方がだんだんと激しくなってきた。 怒ったときに声を張り上げる度合いが大きくなってきた。 一昨日が、あ、なんか声張ってるぞ。 昨日は、え?なんか怖い。 今日は、明らかに怖い。 たぶん私がイラッとしたときに感情に流されて声を荒らげてしまうの…

今日は健康診断のダブル受診

1つ目は自治体の住民健診。 午後からは仕事に就くための会社に提出する健康診断を病院で。 どちらか一方だけで済ませられれば良いのだけど、住民健診は結果が出るまでに約1か月かかることと、検査内容が足りない、必要事項を職場の指定用紙にその場で書き…

一日中寝てました

頭痛と倦怠感がひどくて、午前中も午後からもずーっと寝てた。 お陰で頭はスッキリした。 仕事してないのに、疲れてるんだろうか…。 生理中だからだろうか。 更年期が始まってしまったのかと不安になる。 明日は健康診断。

この前買い取りしてもらったお品の査定額

買取りして欲しい物を詰めて送ってから、10日ぐらい。 今日、査定結果のメールが届いた。 ジャニーズグッズの買い取りなんですけども…。 コンサートパンフ、うちわ、写真集、コンサートのペンライト、CD、DVD…。 品数的には結構あったと思うのですが、 査…

お昼ご飯も食べずにお昼寝とお風呂のこと

昨日、娘はお昼ご飯も食べる前にお昼寝…。 今までで初めて。 良い眠りが出来なかったのかな。 お昼から寝て3時近くまで寝てた。 起きたら軽くご飯食べさせて…。 ある意味良かったかも。 いつも家にいるとおやつは市販のスナック菓子。 でも昨日はおやつじゃ…

私が選んだパートナー、なのに振り回されたくないと思っています。

私は夫が開業したいと言い出した時から、正直「賛成」は心からはできていなくて、ずっと安定した収入のある仕事に就いてほしいと思ってた。 開業資金を親から借りて、金融機関からも借りて、借金はすごい額になったし、私が働いて生活を支えていたといっても…

こどもちゃれんじEnglishの申し込みをしました、と、Eテレの英語であそぼ!

思いきってこどもちゃれんじEnglishの申し込みをしました。 そして昨日1回目のものが届き、さっそく娘と一緒にDVDを視聴。 娘はジーッと見てる。 私は最後の方になると(長い時間じゃないのに)頭がクラクラしてきた(笑) ぷちと併用してのEnglish。 きちん…

パートの新しい仕事のことで心のモヤモヤ解消しました

先週受けたパートの面接。 一昨日、正式な採用通知が届き、働き始めるにあたり必要な書類が何枚も入ってた。 さすが全国展開している会社だ。 採用は嬉しかったけど、私はひとつ重要なことを話してなくて、本当にそれでいいのか?大丈夫なのか?と今日までず…

私の育児は失格だと思う。

毎日娘に声を荒らげる毎日です。 言葉の暴力じゃないかと思うこともある。 わかってやってるんだから、相当質が悪いと思う。 昨日は、夜ご飯の前にヤクルトが飲みたいと言い出し、「ヤクルトはもうないよ。」と言い聞かせても「飲む」と言って聞かない。 そ…

引っ越しに向けて身辺整理を始めました

中学生の時から録り貯めていたSMAP、KinKi Kids、V6のビデオテープ数十本を処分。 コンサートのパンフやうちわ、ペンライト、CD、DVDなどを買取業者へ発送。 それだけでも結構な重労働でした。 物置はまだまだ物で溢れ帰ってますが…。 次は読み終わって溜ま…

立ち眩みがひどいです、と娘の成長

最近立ち眩みがひどいです。 立ち上がる度に目の前が暗くなってくらくら~と…。 貧血かしら…。 こんなに頻繁なのは久しぶりだ。 今日は娘、朝起きて絵本を読んでました。 文字は読めないけど、何度も読み聞かせしてた本なので覚えてるんですね。 絵を見なが…

私の就活、今日は面接日でした。

新卒のとき以来の面接試験。 妊娠してからヒールのある靴も履いてなかったので、何年かぶりに黒いハイヒールを履いて保育園の調理員のパートの面接を受けました。 引っ越しの予定もあるので、仕事は引っ越しが落ち着いてから夫の仕事を手伝おうと思っていて…

退職金が振り込まれました

20年勤続し、9月いっぱいで退職した会社から退職金が振り込まれてました。 金額…笑えました。 30万円でした…。 いやいや、貰えるだけ有り難いことなのはわかっているけど、どこかで最低でも50万ぐらいは…なんて思ってしまっていたので、愕然としちゃ…