☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

クラス懇談会とママ友事情で寂しかったこと

昨日の夕方は長女の園のクラス懇談会でした。

夫の帰りが間に合わないので、子供2人連れて参加してきました。

保育計画の進捗状況や今後のことなどの1時間程度の懇談会でした。

子供連れで参加している親御さんはクラスの3分の1ほどしかいなくて、赤ちゃん連れは私だけでした。

懇談会中、託児はなく子供に気を取られあまりちゃんとお話聞けませんでした。

 

私は顔を合わせば話す程度のお友達お母さんはいるけど、園以外で連絡とったり会ったりしたことなくて、いつか連絡先交換してランチとか行きたいなーとは思ってたんだけど、未だ現実化せず。

でもやっぱり仲良く話すお友達お母さん同士でランチに何回か行ってたようで、次回のスケジュール合わせをしていて仲間に入っていない私はなんだかちょっと寂しかった…。

乳飲み子がいるから、フットワーク軽くも行かずなので仲間に入るのも気が引けるんだけど。

(その前に声がかかってない。)

いいなーと思いつつ、必要以上に距離を縮めることもないかなーとも思いつつ。

けど何だか胸がザワザワ。

もっと仲良くなりたい、でも面倒と言うか怖い気持ちもあるというところ。

無理しなくても気の合う人とは自然に仲良くなっていけると思いたい。

でも待っているだけではダメなのかも。

今までもそうだったように。

顔を合わせたときに話す程度の付き合いだけでも今は十分。

そう自分に言い聞かせてる。