☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【自営業】夫と衝突してボイコットしました

先日、夫と仕事のことで衝突しました。

私はどうしても物事を突き詰めたいところがあって、今回のことでもその性格が発動して、ついつい夫に食い下がってしまいました。

気の強い可愛くない私です。

(自分では気が強いと自覚はなかったのですが、前職のときに、同じように先輩に食い下がったことがあり、その時に言われました。)

 

夫は職人気質。妥協を許さない。でも時々、気持ちが緩むのか曖昧なことを言うことがある。

言ってたことが違う、という事があるんです。

だから、どうしても突き詰めたくなってしまって食い下がってしまったんです。

 

最終的に夫から私に放たれた言葉、

「嫌ならやらなくていい!!」

 

有り難いことに仕事は決して暇なわけじゃありません。

少しでも数をこなさないと、と言う感じです。

 

私は少しでも効率よく数をこなしていきたい。

夫は今回はそこまでこだわらなくてもいいのでは?と言うところまで完璧にやりたい。

 

妥協点の意見の違いで見事に衝突してしまいました。

 

「嫌ならやらなくていい!!」と言われてしまったわけですが、嫌なわけじゃないですよ。

ただ臨機応変に対応してほしいと思っただけです。

今回はそこまでのクオリティは求められていない、そう思っただけで、以前、夫自身も同じ事例のときには私と同じ意見だった。

でも今回はなぜ違うのか?

それを教えてほしかっただけなんですけどね。

 

私もそんなことを言われ、カチンと来て即帰りました。

翌日も行きませんでした。

 

家でも夫とはほぼほぼ会話なしです。

夫と合わなくて、歩み寄る気持ちも持てず(夫だって歩み寄ろうとしないし)辛くて辛くて。

このまま一緒にいたって…と思わずにいられなかったです。

でも、子どもたちからお父さんを奪うのは可哀想だと、自分に言い聞かせてます。

 

衝突してから日数が経ちました。

その間、下の子が熱を出したりパートがあったりでバタバタとした日々を過ごしていました。

でも、今もなお夫とはまともに会話をしていません。

結婚13年目。

夫の性格はだいたいわかってます。

夫がどう思っているのかも手に取るようにわかります。

だから、意地っ張りだけど私からは譲歩するつもりはありません。

私は折れたくない。

だけど、夫からきちんと説明してくれれば変わるんだけどな。

 

私の中での冷戦。

やりづらいこともあるけど、負けない。