☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学二年生】自転車に乗り行動範囲が広くなった娘の行動にどう対応したらいいのか

昨日は小学校の運動会でした。

娘の小学校では3部構成で行われ、2年生の娘は朝一番の小一時間の中で終了しました。

 

くじ引きで決められた場所からは娘の走る姿やゴールが見えずらい場所だったので見えやすいところへ見に行った時に、下の子のお友達を発見して下の子もテンションが上がり遊び始めてしまいました。

 

競技自体は小一時間で終了したとはいえ、下の子の面倒も見なくちゃならない、なんならお友達の面倒も一緒に見なくちゃならない状況に私はすっかり疲弊してしまいました。

 

運動会後、上の子はお友達と遊ぶ約束をしていたので遊びに出掛けたのですが、運動会の会場のすぐそばに綿あめ屋さんとかき氷屋さんの屋台が出ていて、それを買うような話をしていたので娘だけお金を持っていなくて買えなかったら可哀想だと思い、お金を持たせました。

 

お昼になって帰宅した娘の手には綿あめの袋があったので「おつりは?」と聞くと、お友達がお金を持ってきていなかったからおつりで買ってあげたと。

 

相手の親御さんが気を使ってしまうような悪いことをしてしまったなと思いつつもお昼ご飯の支度をしていると、さっきまで娘と遊んでいたお友達が家までやってきました。

 

どうしたのと聞くと「ママに綿あめのお金を返しておいでって言われた」とわざわざお金を返しにきてくれたのでした。

やっぱり申し訳なかったなぁ…。

 

午後からは家の小さな畑に夫の父が野菜の苗を植えに来てくれるとのことだったので、少しでも雑草をキレイにしようと思いお昼ご飯を食べ終わってから雑草抜きに集中。

夕方近くに夫の父が来てくれてそれから苗植え開始。

それでもすっかり私は疲労困憊。

 

苗を植えている途中に午前中とは違う上の子のお友達が遊びに来て、子供たちもテンション爆上がり。

散らかっている家の中で遊んでいてちょっと冷や冷や。

 

そのうちにそのお友達のお母さんが散歩がてらお迎えに来てお話ししている間に、またしても上の子たちは自転車で「ちょっと学校行ってくる!」とサーっと行ってしまう始末。

その時の時刻はすでに夕方の5時半。

そんなに遅くならずに戻ってくるだろうと思って家で待っていたのですが、6時を過ぎても帰ってきません。

 

ちょっと心配になり車で近辺を探しに行っている最中に娘と一緒だったお友達のママからライン。

まだ帰ってこないと。

私も探していることを返信し捜索。

 

娘が楽しそうに「今日はどこどこ行った」とか報告してくれた場所を回ろうと思って車を走らせていたら発見!

 

なんとか無事にお友達を家まで送ることが出来ました。

 

明らかにうちの娘が「今度はどこどこ行こう!次はここ!!」とお友達を連れまわしている気がしてならない。

 

自転車に乗れるようになって行動範囲が広くなって楽しそうにしている娘。

出掛ける時は必ずどこに行くのか言う事や時間を守る事、交通ルールも絶対に守る事、お友達の家に突然押しかけない事を約束しているのですが、正直全然守れていません。

お友達を勝手に家にいれたらダメだと言う事も言い聞かせていましたが、お友達がいると調子に乗って平気で約束を破ってしまいます。

 

今日は昨日のことがあったので外で遊んでもいいけど家の周りだけ、自転車は乗らない事!と言い聞かせたのに、気が付いたときには自転車でどこか遊びに行ってしまってました。

 

娘にどうしてどこに行くのかちゃんと言ってくれないのかと聞くと「言うとママが怒ると思って」と言います。

ダメなことはダメだと今までも遊びのこと以外でも言って来ましたが、きつく言い過ぎてしまっていたのでしょうか。

どうしたら約束を守る事が出来るようになるのでしょうか?

どうしたらいいのかわかりません。

 

よそのお子さんはきちんと約束を守っていてえらいな、羨ましいなと思ってしまいます。

 

私が怒りすぎるのがよくないんだと思って、感情的に怒らないように気を付けています。

 

今は好奇心が勝っていろんな所へ行くのが楽しくて仕方がないけれど、もう少ししたら落ち着くのでしょうか。

本当にわかりません。

 

この先、休日が来ることが恐ろしくなります。

 

頭から押さえつけ過ぎていたのでしょうか。

 

下の子は自転車なんてないのに、自転車で遊びに行ってしまう姉ちゃんを走って追いかけます。

 

今までの私の子育てが間違っていたのか。

もう修正はきかないのでしょうか。

 

頭を抱えています。