☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【育児】毎朝、怒りつけての登園に罪悪感ばかりです

タイトル通りです。

仕事の都合上、朝は夫よりも早く家を出ます。

子どもたちの送り迎えはほぼほぼ私。

私の出勤時間に間に合うように子どもたちの支度をして出なければならないのですが、思うようになんて全く進まず、毎朝怒りつけて急がせての登園です。

朝から怒られて、絶対に子どもたちも嫌な気分のまま一日のスタートです。

どうにか怒らずに送ってあげたい。

そう思うんですけど、全く思うようにいかないです。

早め早めに支度をするようにしても、下の子に手を焼いている間、上の子は遊びに夢中で声をかけてもカラ返事ばかりでお着替えが終わっていない。

育児をしているとあるあるだとは思うんですけど。

いつかはこんな状態から抜け出せる日が来るのもわかってるんですけど、仕事に行って一息ついたときに、自分の中に残っているのは罪悪感ばかりです。

もっと始業の遅い仕事に変えた方がいいのかとか考えちゃいます。

答えは出ません。

 

下の子はやっと鼻水がおさまってきたと思ったら、先日、最高気温が20度にも届かない日があって、そのせいでぶり返してしまいました。

連絡帳にも書いたのですが、お迎えに行ったときに担任の保育士さんから再度同じことを言われ…それだけでも滅入ってしまうメンタルになってます。

薬もずっと飲んでるし、病院にも行ってるし、どうしろというの!?という気持ちでいっぱいになっちゃうんです。

メンタルもヤバヤバです。

 

昨日は上の子の『お泊り保育』(7月)の説明会があったのですけど、それでもメンタル的に疲れてしまって。

ママ友との距離感てつくづく難しいと思います。

今は無理をすることはなくなったし、私は私でいいやと思って接するようにしてるけど、苦手意識を持ってしまったママさんに会うと、やっぱり嫌な気持ちになってしまって。

娘の友達関係もあるし、そのママさんの子どもと遊ぶなとか言うつもりはないけど、お迎えの時間が被ったときなんかは、「うわー…」と思う自分がいて、娘にどうか「一緒に帰る!!」と言わないでくれと心の中で願うんだけれど、100%一緒に帰ると言われるという…

そういうママさんなんだと割り切っているつもりだけど、何なんでしょうね。

 

そんな毎日の中、癒されるものがあるって本当に救いだなと思います。

嫌なことがあっても音楽を聴くと救われるというか。

こっちはこっちでいろいろと思う部分もあるけれど、無理をしないことが一番かなと思います。