☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【2人の子供のこと】卒園、入学、転園、入園


f:id:tayumana-family:20220401084903j:image

上の子は卒園し、晴れて小学生に。

下の子は転園し、新しい保育園へ。

入学、転園の準備でずーっと忙しくしてました。

それに加え、仕事も忙しくヘロヘロになってました。

 

最後の登園日の昨日。

下の子の先生と、上の子の先生と、上の子のクラスのママさん達と挨拶をしていたら、自然と涙が込み上げてきて大変でした。

4年間通ったこども園

引っ越してきて右も左も分からない、誰も知っている人もいない不安だった日々。

それから今日まで本当に娘も私も(←え?)よく頑張った!!

 

上の子は今日から児童クラブ(学童保育)に行っていました。

知っているお友達が誰もいないので大丈夫かなー?と心配していたのですが、お迎えに行ったらお友達に混ざって楽しそうに遊んでました。

 

上の子を送ったあとは下の子の入園式。

こっちの方が緊張した。

1年間の行事とかスライドで上映されたんだけど、楽しそうな感じが満載でなんだかホッとしたというのが正直なところ。

下の娘も慣れればきっと楽しく過ごしてくれそう。

 

どうしても気になってしまうのが親の年齢。

…さすがに皆さん若かったです(汗)

今日入園式に集まった中で最高齢だったと思います。

でもそこは仕方ないよね、うん。

 

とりあえず1番ドキドキした日だったから、無事に全部が終わってグッタリです。

来週からまたファイティン!!