同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

大家族ママの奮闘に感動

ヒルナンデス!を曜日指定で録画して見ています。
なのでタイムロスはだいぶあると思うのですが、今日見たヒルナンデス!で感動したコーナーがあってどうしても書きたくなってしまいました。

それはシングルマザーで今は4人の子供を育てているお母さんの節約術なんだけど、成人した子供とその奥さんと孫を合わせると総勢11人にもなる家族の模様。

 

まず一つ目。
f:id:tayumana-family:20200418183450j:image

洗濯機を一日4回回し大量な洗濯物を物干しにかけるお母さんの工夫。
針金ハンガーにたくさんの洗濯ばさみ。
これには靴下をかけるそうで、乾いた靴下を取るのに両サイドから洗濯ばさみをギューっと押すと洗濯ばさみがいっぺんに開いて靴下が外れる仕組み。
なんて画期的なんだろうと感動。


f:id:tayumana-family:20200418183517j:image

そして、家族みんなで手作り餃子。
餃子の皮から手作りする徹底ぶり。
そんな中、子どもたちははしゃいじゃって家じゅう小麦粉だらけ。
掃除したばかりのお部屋なのに、お母さんは怒らない。
これも子どもたちにとっては必要な経験だからと。
なんて心の広いお母さんなんだと感動。
でもね、このはしゃいだ後、子どもたちはきちんと自分たちで掃除するのにも感動。
きちんとしてる。


f:id:tayumana-family:20200418183528j:image

みんなが寝静まった後にお母さんはお財布の中の小銭をチェック。
そして子どもたちの生まれた年号のお金をよけているの。
これが子どもたちへの遺産だと。
これにも感動。
私も今日から実践しようと思った。
小さなことをコツコツと。
お母さんの愛情がすごく伝わってきました。


f:id:tayumana-family:20200418183537j:image

子どもたちからはサプライズでお母さんに手作りのバースデーケーキ。
いじらしいのがデコレーションが駄菓子。
私には到底思いつかないこと。
なんて良い家族なんだろうと感動。

 

出来上がったケーキ。

素敵!!
f:id:tayumana-family:20200418183830j:image

私なんかより自分の時間なんて全然ないだろうに、工夫して生活しているお母さんの姿。

頑張っている姿を見て、私も頑張ろう!!って元気をもらえました。

お母さんって本当に忙しいよね。大変だよね。

自分だけじゃないって思えるから、こういうのを見ると心の栄養になる。

工夫次第では家事も時短できるし、気持ちにも余裕が出来るんだって思えた。

はぁー本当に良い家族。

さて、私も頑張ろう!!