☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

うちの子はお友達のお母さん方にどんな風に思われているんだろう?と気が気じゃなかった一日

先週の土曜日(8日)は親子遠足でした。

遠足自体は親子共々楽しかったけれど、娘のことでちょっと気になることがあったのも事実。

 

うちの子は他のお母さん方にどんな風に思われているんだろう?とすごく気になった一日だった。

 

目的地に到着して遊んでいた時はそれほどでもなかったけれど、お弁当の後のおやつの時間、それは起こった。

お友達が持ってきていたチョコレート菓子や娘にとっては目新しいお菓子の数々。

(うちはチョコレート菓子はできるだけ与えないようにしてました。)

娘、お友達のお菓子が欲しくなっちゃって催促してしまう始末。

まだおかしの交換も経験がないので、とりあえず一方的に頂戴と。

恥ずかしいのなんのって。

しかもお友達の敷物シートに乗り込んでまで。

本当に嫌だった。

食べたことのないお菓子、あまり食べさせてもらえないチョコレートにここぞとばかり興味を持ってしまったんだろうなぁ。

日頃のお菓子の種類の経験の少なさが表に出ちゃったのかも。

お友達のお母さんも笑ってはくれたけど内心どう思ってたのかなぁ?

これからは一緒にお菓子を買いに行くことも必要かなと思った出来事でした。

 

あと、娘の言葉遣いや言い方のキツさに冷や冷やしてました。

先日の保育参加のときに初めて先生から教えてもらった「娘ちゃんはちょっと言葉がきつくてお友達とけんかになることがある」と言う事実。

お友達とバスの中や移動中に会話するたび、言葉遣い、言い方に冷や冷やしてました。

「~しなさい。」と言う命令口調も出てしまう娘。

言葉遣いや言い方のキツサは完全に私に落ち度があるから、本当に今更申し訳ない気持ち。

(お友達の影響で悪い言い方をすることもありますが。)

 

今までの私の育て方が悪かったのだなと思ってしまう。

まだ年少さんだけど、女の子はお友達と遊ぶことも多くなるし、お友達と楽しい時間を過ごしてほしい。

自分の子供がお友達やお友達の親御さんに悪い印象をもたれるのも避けたい。

今からでも頑張って言い聞かせて言葉遣い、言い方改善させたいと思っています。

今まではとても幼くて悩み事も娘だけに関することだったけど、大きくなってくるとお友達も絡んでくる悩みも発生するから大変。

どうか今後、娘が仲間外れにされたりしませんように。

私の気にしすぎだったらいいのだけど、とにかく周りの目がすごく気になった一日でした。

はぁ~親として反省。