☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【下の子・3歳】月刊ポピーのきいどりをお試しに取ってみました。

わが家、上の子はずっと『こどもちゃれんじ』を利用していました。

娘は毎月届くのを楽しみにしていたのですが、エデュトイ(おもちゃ)がどんどん増えてきて片付かなくなってしまい、エデュトイが私のストレスになってしまいました。

 

下の子が産まれて上の子と同じように何か教材を取りたいと思っていたのですが、こどもちゃれんじはエデュトイ無しのコースが無く(たぶん)、何がいいかなぁ…と思っていたところ、月刊ポピーが1か月間だけお試しで申し込みが出来ることを知り、それならと申込してみました。

 

月刊ポピーで届いた教材

メインは一番下のきいどりと書かれた本です。


1ページ1ページの紙の厚さがしっかりしていて、内容も思っていたよりも充実しているイメージを持ちました。

 

主にシールを貼る作業が多めで、他には●と●を線で結んだり、迷路を指でたどったり、ハサミやのりを使うページ、そして絵本がありました。

 

あ、ハサミは危ないので親が使う指示だったかもしれません。

と言うのも、自分に余裕があるときに一緒にやろうと思っていて、まだシールと線を引くページしかやらせてません(笑)

●と●を線で結ぶページ

あと、数を数えたりひらがなを覚えるためのページもありました。

あいうえおの付く動物や物にあいうえおシールを貼るページ

下の子は現在3歳ですが、まだひらがなは読めません。

数字も数えられますが、文字は読めません。

なので、数字とひらがなの絡んだページは教えるのが難しかったです。

きいどりはまだちょっと早かったのかな?と思いました。

 

でもきいどりより小さな子向けのを見ると、ちょっと幼すぎる感じもします。

もう少し様子を見てみようかなと思っています。

 

あと、個人的には親用の『ほほえみお母さん』と言う冊子が良かったです。

育児に関する相談事やいろいろと参考になることが掲載されていて読むのが楽しかったです。

 

1か月間お試しで申し込みをしましたが、もう少し続けてみようと思います。