☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学一年生】保育園時代よりも仕事を休まなければならない時が多い気がする。

もうすぐ新学期を迎えるのですが、つい最近、上の子のクラスが学級閉鎖になりました。

原因はインフルエンザです。

 

娘は2月の頭ぐらいに罹患していたので、そこが流行の真っただ中だったと思っていたら、まさか今頃に流行期が来るなんてビックリです。

 

学級閉鎖となると学童も行けないので、仕事を休まざるを得ません。

なんだか保育園時代よりも休まざるを得ない機会がすごく多く感じます。

 

たぶん下の子よりも上の子の方が休んでるの多いんじゃないかなぁ…。

 

コロナで2回の学級閉鎖。

インフルエンザ。

体調不良(コロナ、インフルエンザ)

 

しかも、休まなければならない期間が長いやつばかり。

仕方ないけれど、今思い出すだけでもメンタルやられそうになる。

 

こんな時、頼れる人が近くにいたら…とすごく思います。

 

頼るとしても夫の両親か自分の両親。

とは言え、どちらも若くないからうつしたくない。

結局、近くにいたとしても頼らないんだ、私は。

 

サポートしてくれる団体にも一応加入しているけれど、一度も利用したことはありません。

 

どうにか都合つけて仕事休めてる私はまだ恵まれてるのかな。

 

娘はギリギリ終業式の日には登校できるようです。

1年生で登校できるのはあと1日に短縮されてしまいました。

 

仕方ないけどなんだか呆気ない。