☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【お出掛け】滝川市美術自然史館・こども科学館へ行って来ました。

上の子が2~3年前にジュラシックワールドを録画で初めて見てから、一時、繰り返し見るようになった時期がありました。

 

私自身もジュラシックワールド系の洋画は好きだったので(何度見ても迫力があって怖い、面白い)よく一緒に見ていたら、なんだか恐竜が好きになりまして…と言うか、無関心ではなくなりました。

 

今回、たまたま滝川方面へ行く用事があり、どうせならどこか遊べる場所はないかと調べたところ、滝川市美術自然史館がヒットして

 

ティラノサウルスの化石がある

の文字に「行きたい!!」と思いまして、家族で行って来ました~。

f:id:tayumana-family:20230321153547j:image

奥の左側がティラノサウルス、右側がマンモス。

 

この展示室に入った途端にティラノサウルスの化石がドドーン!!とお出迎えしてくれまして、あまりの大きさと迫力にちょっとビビりました。

(母である私が一番喜んでました(笑))

f:id:tayumana-family:20230321153555j:image

ティラノサウルス(左下)、アンキロサウルス(右上)、トリケラトプス(右下)。

 

映画の影響ってすごいですねぇ。

恐竜の写真を私が、この私が、撮る日が来るなんて誰も想像できなかったと思います。

あとはラプトルがいたら完璧でしたが、残念ながらいませんでした。

 

美術自然史館の中には恐竜の展示ばかりではなく、人類の進化の様子も展示されていましたし、絵画も少しありました。

 

3階へ行くと『こども科学館』がありました。

f:id:tayumana-family:20230321153610j:image



f:id:tayumana-family:20230321233521j:image

夢中に遊ぶ子供たち。

 

展示物だけだと娘たちはやっぱり飽きてしまっていたのですが、この科学館では体験する場もあり、想像以上に大人も子供も楽しめました。

同じ時間帯にいたお客さんの中で私たち家族が一番遅くまで残っていたと思います(笑)

「そろそろ帰るよー」と声をかけても「ヤダー」と言われなかなか帰れませんでした。

 

最近はずっと出掛けることがなかったので、今回久しぶりに出掛けられて、家族みんなリフレッシュ出来ました。

帰りの車の中では娘たちもぐっすり。

 

楽しかったです!!