☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【You Tube】子供達とネットの今後の関わりについて考える

我が家、Amazonのファイヤースティックをテレビに繋げて、 テレビでYou Tubeを見ています。 帰宅したら、上の子は学校の宿題した後、チャレンジタッチやったら 見てもいいよ、ということにしています。 昨日もそんな調子でテレビをつけて、ネットに接続して…

【小学1年生の娘と私】学校の視力検査で引っかかった娘と免許更新前にメガネを作りに眼科へ行ってきました

先日、小1の娘が学校で行われた視力検査結果の用紙をもらってきました。 結果 右目→C(0.3から0.6)、左目→B(0.7から0.9) 早めの眼科受診をおすすめします、とのことでした。 私自身が小1からメガネっ子だったので、娘もそうなるのか?!と心配になりま…

【自分のこと】コロナワクチン3回目接種してきました

今日は接種した翌日です。 昨日の午前中に接種して、仕事して、ずーっと腕は怠かったものの 明らかな体調変化があったのは夜でした。 お風呂から出てテレビを見ていたのですが、寒気が止まらなくなりました。 やっぱり熱が上がってきたか、と。 (ちなみにワ…

【小学1年生】悩みに悩んだ結果、コロナワクチン接種しました(1回目)

接種券が届いてから、ずーっと迷っていました。 何度もかかりつけの病院のHPの予約ページを開いては閉じての繰り返ししてました。 初めは接種するつもりでいたんです。 ある日、娘の通っていた園のママさんに何気なく聞いたら、 ある小児科の先生が小さな子…

【小学1年生】娘の気持ちがわからない。胸の奥に思っていることがあるはずなのに、言葉を発してくれない。

昨日は母の日。 小1の娘からお手紙をもらいました。 『ママだいすき』と書いてくれてました。 娘からもらうお手紙にはいつも『だいすき』と書かれています。 そんな娘と今朝はひと悶着があり、母親でありながらつくづく娘の気持ちが わからなくて、娘を学校…

【独り言】やりたいことを我慢する日々〜2階へ逃げていく夫〜

下の子の保育園の先生がコロナの陽性になってしまい、月曜日まで登園自粛になってしまいました。 予定では、昨日から登園。 私は自宅で事務仕事を片付けるはずだったのですが、全部ぱぁー。 2歳9ヶ月の娘がいると、何も出来ません… 小1の娘も学童保育を休ま…

【築8ヶ月・一軒家(北海道)】セントラルヒーティング暖房をOFFにしてエアコン暖房にしています

冬の間はセントラルヒーティング暖房を付けていましたが、4月の頭ぐらいに切って、今は暖房エアコン(ズバ暖)で過ごしてます。 ※我が家は太陽光パネルを付けているので、発電するようになったら、電気暖房の方が節約になります。 寒がりの私。 率直な感想…

【自分の事】43歳、更年期障害が始まっているのかもしれません

毎日毎日イライラが止まりません。 言葉の一つ一つに常にトゲがあります。 自分でも口から出る言葉がきつすぎて、だけどどうにもならなくて困っていました。 寝込みたくなるぐらい肩こりはひどいし、イライラはするし、めまいはするし、疲れやすいし、眠りは…

【GW】予定のない我が家はパフェを作りました

上が私作。下が小学1年生の娘作。 パフェ用の器がないので涼し気なお皿で代用。 午前中に材料を買ってきました。 上の娘はパフェ作りにノリノリ。 下の娘はとにかくイチゴ。 ただただ自分達でデコレーションしただけなので、味は間違いなかったですw 久々に…

【上の子・小学1年生】個人懇談でした

今日は個人懇談がありました。 予め担任の先生とプリントを通して調整した日時に学校へ赴き、担任の先生と1対1でお話してきました。 昔で言う家庭訪問の代わりなんだと思います。 誰一人お友達がいない状態で入学した娘。 クラスやお友達に馴染めているのか…