☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学1年生】個人懇談でした


f:id:tayumana-family:20220502181440j:image

今日は個人懇談がありました。

予め担任の先生とプリントを通して調整した日時に学校へ赴き、担任の先生と1対1でお話してきました。

昔で言う家庭訪問の代わりなんだと思います。

 

誰一人お友達がいない状態で入学した娘。

クラスやお友達に馴染めているのか心配でした。

先生の見解では「全く問題なし」との事でした。

それに加え、お友達のお片付けの手伝いをしたり、返事もとても素敵、授業の態度も大変良いとお褒めの言葉ばかりいただいてきました。

 

学校で頑張っている分、家では気持ちが緩むのか、時間にルーズになってしまったり、朝の支度がなかなか出来なかったりする娘ですが、学校で本当に頑張っているんだなーと感心しちゃいました。

 

実はこの懇談。

私はどんな感じで臨めばいいのか、ちょっと不安でした。

今までは保育園の先生としか懇談したことがありません。

保育園の先生との懇談では割と子育てに関すること(相談だったり対応の仕方だったり)をお話することが多かったです。

でも学校は教育の場。

お堅い感じです。

 

終わってから思うのは、意外と担任の先生とざっくばらんとお話できたように感じます。

担任の先生と子供の相性が悪くて揉めるケースも聞いたことがあったので不安だったのですが、今のところは(入学してまだ1ヶ月ですし)問題ないようです。

 

最近は楽しそうに通学しているので、学校生活楽しんでほしいと思います。