☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

4歳長女、誰の言うことにも耳を貸さず

4歳長女、園の帰りにタイミングよくお友達のお母さんのお迎えが同じ時間帯になると相変わらず「一緒に帰ろう」です。

同じクラスのお友達のお母さんなら誰彼構わず会う人、会う人に「一緒に帰ろう」と声をかけます。

園を後にして駐車場でも会うと「一緒に帰ろう」。

園内ならまだしも駐車場でこっちは帰るとこ、お友達のお母さんはこれから園に入っていくとこだと、さすがにお友達のお母さんも「今度ねー」って言ってくれるし、私も「今度ね」と言い聞かせるけど、なかなか言うこと聞きません。

昨日もそうでした。

もう車に乗り込むだけのタイミングでお友達のお母さんのお迎えに遭遇して「一緒に帰りたい」と。

お友達のお母さんも「今度ね」と言ってるし私も「もう帰ろう」と言ってるのに私の手を園の方へ引っ張って行く。

「ダメだよ」と言っても「ヤダ」の一点張り。

私はここで負けたら、今後もずーっとそれが許されると思っちゃうと思い、ガンとして長女の手を離さず車の方へ引っ張り…。

「離して!」と何度も抵抗されたけど絶対に離さないで車へ連れて行きました。

そのうち泣き出し車のドアの前で座り込み。

負けじと車の中へ押し込み、発車させました。

車の中でも大号泣。

車を走らせてるのにドアを開けようとする。

まだ諦めてない様子の長女に腹が立ったのと危なかったので、車を停めて叩きました。

私の言うことを聞かないのは日常茶飯事。

だけどお友達のお母さんの言うことも聞かない。

誰の言うことにも耳を貸さない。

意地を張っているのもあるのだろうけど、どうしてこんなにもいつもいつも聞き分けがないのかと、私の今までの育児が間違っていたのかとわからなくなったし、そしてそんな娘にガッカリしてしまい泣きたくなりました。

こんなとき私は力ずくで抑え込んだけど、本当はどうしたら良かったのかと泣きたくなりました。

お迎えが本当に憂鬱です。

でも行かないわけにも行かない。

幸い今日のお迎えは昨日、娘が落ち着いたときに言い聞かせていたのでスムーズでした。

そう、事前に言い聞かせるとスムーズなときもあるんです。

もちろん、そうできないときもあるけど、たいていはスムーズに行きます。

4歳長女には突発的よりも事前にが効き目あることがわかりました。 

今後は出来るだけ事前に言い聞かせるようにしようと思います。

そして、娘を叩いてしまう私は自己嫌悪しかないです。またやってしまった、と。 

辛いです。

でも今日、担任の先生にお話して少し頭の中整理が出来た気がします。

ひとりで悶々と考え込むより、誰かに離して見ることで気持ちも軽くなります。

娘の取説、忘れないようにしたいと思います。