☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【自分の事】43歳、更年期障害が始まっているのかもしれません


f:id:tayumana-family:20220503183722j:image

毎日毎日イライラが止まりません。

言葉の一つ一つに常にトゲがあります。

自分でも口から出る言葉がきつすぎて、だけどどうにもならなくて困っていました。

 

寝込みたくなるぐらい肩こりはひどいし、イライラはするし、めまいはするし、疲れやすいし、眠りは浅いし。

 

更年期障害はホットフラッシュの症状と生理が変わってきたらいよいよなのか、と

勝手に思っていたのですが、同年代のあるブロガーさんのブログを読んで

「もしかしたら私のこの症状は更年期障害なの?」と思うようになりました。

 

ふと思い出した先ほど、更年期障害チェックというものをやってみました。

診断結果は41点。

 

これがまだ大丈夫だと解釈するのか、もう始まっていると解釈するのかは

私にはわかりませんが、とりあえず食事や生活習慣を見直して…とアドバイス

書かれていました。

私のレベルより上になると「医師の診断」を受けるように書かれています。

 

私のイライラは子育てや家事、仕事、夫に対するストレスだとばかり思っていたけれど、どうやらそればかりではなかったんですね。(と、私は解釈します。)

 

イライラの原因の一つがわかって、家族にもちょこっと優しく出来るかもしれません。

 

更年期障害

 

自分には、まだ無縁だと思っていた(思いたかった)けど、年齢だけはこんなに大人になってしまったんですね。

ちょっと症状が軽くなるサプリとか食品とか調べて取り入れてみようと思います。