☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【小学1年生の娘と私】学校の視力検査で引っかかった娘と免許更新前にメガネを作りに眼科へ行ってきました


f:id:tayumana-family:20220522133213j:image

先日、小1の娘が学校で行われた視力検査結果の用紙をもらってきました。

結果 右目→C(0.3から0.6)、左目→B(0.7から0.9)

早めの眼科受診をおすすめします、とのことでした。

 

私自身が小1からメガネっ子だったので、娘もそうなるのか?!と心配になりました。

娘はテレビもよく見るし、タブレットも使う。

日常の娘を見ていて、何かを見えづらそうにしている様子はなかったので

私の中で視力に対する心配は全くしていなかったんです。

 

そして私は今年、運転免許証更新の年。

前回の更新のときが視力検査でギリギリだったので、今回はまず無理だろうと

自分で思っていて、更新前に眼科に行きたいとずっと思っていたんです。

 

私の誕生日は6月。

仕事やら何やらで後回し後回しにして1年以上経ってしまい、

もうタイムリミットが近づいていたので、今回の娘の結果と合わせて

一緒に眼科へ行ってきました。

 

眼科での検査の結果、娘の視力は学校で測ったよりも良くて

様子見で大丈夫だろうとのことでした。

希望があれば眼鏡を作ることも出来る、と言われましたが

うちは様子見をすることにしました。

眼鏡が必要にならなくて良かったです。

 

私の方は今回、目に病気がないか調べて、次回に眼鏡の処方箋を出してもらうことになりました。

検査の結果、目に病気は見つからず、予定通り次回眼鏡の処方箋を

作ってもらえそうです。

 

眼科=時間がかかるという印象が強くて、なかなか行けてなかった病院。

無事に検査も終わり、娘の目も問題なく?でホッとしています。

 

眼科での検査のときに、視界がくっきり見えた瞬間があって

すごく目が楽だったので、早く眼鏡を作りに行きたいです。

 

次回の受診が待ち遠しい。