☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【You Tube】子供達とネットの今後の関わりについて考える


f:id:tayumana-family:20220529150340j:image
我が家、Amazonのファイヤースティックをテレビに繋げて、

テレビでYou Tubeを見ています。

 

帰宅したら、上の子は学校の宿題した後、チャレンジタッチやったら

見てもいいよ、ということにしています。

 

昨日もそんな調子でテレビをつけて、ネットに接続していたのですが、

なぜか昨日はいつものお気に入りのチャンネルじゃなくて

ゲームをやりだしました。

 

ゲームは以前、絶対に課金したらダメだよと言い聞かせていて(いいえ、はい、のボタンが出たら絶対に「はい」は押さない)

娘を信用していたので、私は夜ご飯の支度をしてました。

 

※私は全くネット関係に詳しくなく、ゲームが出来ることも、

どうやってゲームをするのかもわかっていません。

 

娘は楽しそうにクレーンゲームしてました。

 

小1時間ほどして夫が帰宅。

ソファーに座り、娘たちの様子を見てました。

なんか「ん?」と夫がスマホを取り出して操作し始めました。

 

「このクレーンゲーム、課金になってるけど」

 

娘も私も驚き、一瞬、時が止まりました。

 

「11000円だって」

 

娘も課金されているのがわからないでやっていた様子。

この金額に家族一同固まりました。(娘は金銭感覚がまだまだなんですけど)

 

夫が帰ってこなかったら、もっとすごい額になっていたかもしれないと思うと、背筋がゾゾッとしました。

今の時代って便利なことも増えて、良い事ももちろんたくさんあるけど、

逆に複雑な世の中で怖いこともたくさんありますね。

 

今回は娘もわからずにやっていた。

私もご飯支度で余裕がなく、任せっきりにしていた。

 

こういうことがあるんだよ、という高い授業料を払ったと思って

気持ちを切り替えるしかないなと思っています。

 

そして今後は安易に子供たちにリモコンを触らせるのをやめようと思います。

 

大袈裟かもしれないけど、取り返しのつかないことにならないように、

私がしっかりしなくちゃならなかった。

大反省です。