同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【新型コロナウイルス・家庭内感染】やっと解放されました。子と親の症状の違いと念願のバッグをゲット。

先月の下旬から我が家に来てしまった新型コロナウイルス

家庭内感染を経て、やっと通常の日常に戻ることが出来ました。

 

我が家の場合、子どもたちと大人の症状が全然違いました。

子どもたちは突発的に熱が出て、二日目には下がり始め、食欲もありました。

そして喉の痛みを訴えてくることか、咳、鼻水、は全くありませんでした。

 

一方、大人の場合。

夫は熱も3~4日続き、食欲もなく、喉の痛み、イガイガ感、痰、咳、鼻水が酷かったです。動機もあったようでした。

咳だけは抜けきれずしばらく出ていました。

私はというと、一番発熱が低く(38度行くか行かないかぐらい)、喉の違和感、痛み、イガイガ感、痰、咳、鼻水の症状がありました。

結構動けたので、家中の片付けをしていたのですが、あまり頑張りすぎると息切れがした感じです。

 

濃厚接触者としての隔離期間から感染者になっての長い長い療養期間、子どもたちは元気だし、だけど出かけられないし…で最初のうちはどうしよう?!と思っていたのですが、意外と大丈夫でした。

辛いなと思ったのは、上の子の反抗期が激しくて、その対応が「地獄だ」と感じるぐらい苦痛でした。

些細なことが面白くなくてへそを曲げたり、拗ねたりの繰り返し。

時には自分の中の苛立ちを発狂して発散する。

そんな風になる気持ちがわからないでもない。

自分にもそんな時期があったこと(訳もなくイライラしたりしたこと)を覚えているし。

だけどどうしたら、子どもの気持ちを落ち着かせてあげられるのかがわかりません。

理不尽な子どもの要求を全て受け入れるのも違う気がするし、頑張って言い聞かせて説得しようとしても、口答えされてしまって終わりが見えないし。

最終的に「突き放す」という、逃げばかりしています。

絶対良くないんだろうなとは思うのですが。

今は自分にとっても耐える時期なんだと思いつつも、すぐにプチっとキレてしまって相変わらずのダメ母っぷりです。

 

そんな時間たっぷりの療養期間中はついついスマホを片手にポチポチしてしまっていました。

ずっと欲しかったトプカピのトートバッグ、買ってしまいました。

いろいろなシーンで長く使えそうです。

持ち手が白のキャンパス生地なので、汚れが目立ちそうなので気をつけつつ大切に使いたいと思います。

f:id:tayumana-family:20220919151758j:image