同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

5歳と1歳の娘たちの体調不良とインフルエンザ予防接種2回目

先週、上の子が朝から突然の嘔吐。

いつも朝はダラダラしてるし、1回目の嘔吐したときは夫とじゃれ合っててお腹を圧迫されたせいかな?と思ってたけど、その後まもなく2回目の嘔吐。

これはおかしいぞと思って、仕事のシフトを代わってもらってすぐに小児科に連れていきました。

診断結果は胃腸炎

初めての胃腸炎です。

一応、吐いた後の床はウイルス用の消毒スプレーをかけて、汚れた洋服類は熱湯消毒して別に洗濯しました。

下の子はもう長い事鼻風邪をひいてます。

上の子が胃腸炎になる前日に園の先生から咳が気になると言われていたので、下の子も休ませて小児科を受診。

先週木曜日から子ども達の看病生活でした。

上の子は薬を飲んだらその日のうちに結構元気になってくれたのでホッとひと息。

まだふらつきが残ってた様子だけど、もうすっかり元気です。

下の子もまだまだ鼻水地獄だけど、上の子の胃腸炎うつらなくてよかったー。

冷や冷やしてました。

 

で、インフルエンザウイルスの予防接種の2回目もそろそろ打たなくちゃならない時期で、ちょうど受付再開されてたので朝から病院に行ったら外まで並んでてビックリ。

駐車場も満車で停める場所がなく、出直したらワクチンなくなっちゃってました。

私の判断ミスですごく悔やまれて悔やまれて。

園の同級生ママに報告したら、もしかしたらここの小児科はまだあるかもよ!と教えてくれて、土曜日の朝イチ電話確認して無事に2回目打てました。

甘く見てました。

インフルエンザの予防接種の競争率の高さを。

来年は2回目の分を確保してくれる病院で打とうと思いました。

明日からはなんとか仕事できそうです。