☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【家計のこと】家計簿は手書きが好き

f:id:tayumana-family:20230310084507j:image

結婚14年。

いろいろな家計簿を使ってきました。

 

一番初めに使ったのは、書店に売っている袋分けの家計簿。

 

でもその頃は義両親と一緒に住んでいて、私達は月に決まった金額を義母に渡していました。

なので、特に袋分けにする必要性がなく、封筒は使いませんでした。

 

次は費目を分けて記入するだけの家計簿。

これは2~3年。

でも手書きが負担になって、パソコンで家計簿ソフト的なものをダウンロードして使うようになりました。

 

自動計算だし良かったのですが、ちょっと飽きてきてしまい…あと引越しがあって数ヶ月パソコンを使えない(デスクトップだった)期間があり、また手書きに戻りました。

 

そして今は大学ノートに一から手書きでつけています。


f:id:tayumana-family:20230310212848j:image

自分の家庭にあったわかりやすい家計簿にしたかったので、いろいろ調べながらやっと今の形に落ち着きました。

少しずつ修正を繰り返しながらです。

 

自分で自分の気に入るように作る。

 

当然と言えば当然ですが、これが一番しっくりきます。

ただ全て手書きなので、余裕がない時は辛い。

だけど家計簿をつけたいので頑張ってる感じです。

 

SNSや動画でも家計のことを発信している方が多くて、それも参考にさせていただいてます。

それを仕事に出来るってすごいなーと思います。