☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

次女が1歳になりました

先月末に次女が1歳になりました。

最近の次女は伝い歩きとずり這い(ハイハイはしない)で行動範囲も広がり、ヒヤヒヤする一面が増えました。

 

ベビーベッドの柵は乗り越えるし、鉢植えはひっくり返すし、ちっちゃな身体で色んなことにチャレンジしているのを見てるのが可愛くて楽しい。

 

かまり立ちから恐る恐る座ろうとする姿はなんとも言えなく可愛い。

 

私はと言うと、連日の暑さと仕事疲れが取れなくて毎日ヒーヒー言ってます。

イライラしてることが多いです。

知らず知らずの間に語気が荒くなっているようで、夫もずーっと我慢していたのでしょうね。

堪忍袋の緒が切れたのか先日怒鳴られました。

夫が怒鳴るなんて滅多になくて(だから尚更怖い)ビックリしたけれども、その時の私は思い当たる節がなくて「えっ?」となりました。

怒鳴られて萎縮するどころか強気な態度を通し続けました。

そしたら、旦那の方から普通に話しかけてきたのでそのまま私も普通に戻りました。

 

でも反省しました。

あの時の私の言葉遣いのどこに切れたのか腑に落ちない部分はあるけど、自分が無意識なとこで人を不快にさせてたのかと。

ちょっと自分の態度を改めようと思いました。

 

そんな感じの毎日を過ごしています。

 

疲れるけど子供は可愛いです。