☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職願い、受理されました。

昨日提出した退職願い、受理されました。 いつでも戻ってきて欲しいと言われました。 あー、もう後戻りは出来ない。 前を向いて進むしかない。 高校卒業してから20年間、お疲れ様、私。 ついに退職するんだね。 今39才なので今までの人生の半分以上を会…

退職願いを提出しました。

今日、社長に退職願いをついに提出しました。 ついに言っちゃいました。 社長は少し驚いた様子で、退職願いを一旦預かって相談させてほしいとのことでした。 社長とお話しする前に社長の奥さんとお話したけど、本当に私のことを引き止めてくださって、こんな…

娘、登園と今朝は心拍数が上がりました

1週間ぶりに今日から娘は登園、私は出勤。 娘は少しだけ不安げな表情だったけれど、何事もなく1日を過ごせたようです。 良かった。 そして、今朝! 北朝鮮の弾道ミサイル発射。 スマホは寝室に起きっぱなしにしてお弁当を作っていたのですが、食卓に置いて…

退院しました。

お昼過ぎに帰宅しました。 やっぱり家に着くちょっと前のとこで「あー着いてしまう」と思う自分がいました。 実際家に入り、お昼ご飯を食べたり片付けをしたりしてると、横からいちいち細かいことに口出ししてくるのにイラッとしてます。 病院は病院でいろん…

家に帰りたい、でも…。

入院生活4日目。 一応、明日退院予定。 娘は時々「おうち帰りたい」と泣きます。 私も気持ちは一緒です。 でもね、帰りたいけど義母がいると思うと憂鬱です。 このまま別居したいと思ってしまいます。 ふぅー。 現実から逃れることはできないけど、逃げたい…

エクスレーヴ購入、その後

7月の上旬から履き始めて2週間経つか経たないかで履くのを止めちゃいました。 痩せたから…ではないです。 一日中ずっと履いてたのですが、変化はありませんでした。 Lサイズを買ったけど、私には小さくて横に伸びてしまってきちんと履けてなかったし、動…

入浴許可が出ました

お昼に近い午前中、娘と入浴。 2か月前に入院していた大学病院は時間制限があったし、浴槽にお湯なんて溜める余裕なかったけど、ここの病院は時間制限なし、看護師さんが浴槽にお湯を溜めてくれて、なんて親切なの。ありがたかったです。 娘は実に5日ぶり…

おうち帰る?

娘の口から何度も「おうち帰る?」と。 家では娘に対してイラッとしてばかりだけど、入院して娘は娘なりに頑張ってるんだなーと再認識したら、何だか目頭が熱くなってしまった。 娘が一番いろんなこと我慢してるんだもんね。 偉いよ、偉い。 娘の熱と咳は嘘…

ビックリ!入院です。

全然熱が下がらないし、咳もひどくなって辛そうになってるから、総合病院(前回は個人病院)に連れてきました。 待ち時間が長いのが嫌で敢えて避けてた総合病院。 でも…。 診察の質が違うように感じました。 娘の場合は、セカンドオピニオン的な診察だったか…

熱下がらず

夜中に娘の額を触ったら熱が下がったように感じたから、今日1日様子見で休んで明日から登園だと思っていたら、熱下がってませんでした。 朝もまだ38度あるし、お昼もそれより少し高かった。 全然下がらない。 おまけに娘専用の体温計は壊れるし、困ったも…

2歳3か月に突入と発熱

夜中ムクッと起き出した娘。 私に触れる体が熱い。 あー熱出たか…。 寝言かと思ったけど、はっきりした発音で体も起こしてるので熱が上がって眠りが浅くなった模様。 私の起きる時間になり体温を計ると37.4度。 思ったより低い。 出掛ける時間まで何度か体温…

娘、咳してます、そして私、ダメな母親だ…。

今朝から咳っぽいのしてるなーと思ってたら、園から帰ってきたら本物の咳をしてます。 んー昨日の出掛けてるときか、寝てるときに冷えちゃったかな。 悪化しないといいけど。 様子見て早めに病院に連れていった方がいいかなぁ。 1日置きに洗濯機を回してま…

社長の奥さんに話しました

退職の意を伝えました。 泣くつもりなどなかったのに、話してると自然と涙が出てしまい…。 でもそれだけ追い詰められてたんだね、と。 とりあえず気持ちはわかったけど、また週末に話したいと言われました。 はぁー引き留めてもらえるのはありがたいことだけ…

義母の行動はわざとなのか天然なのかわかりません

義母の行動や言動が天然だとしても私は毎回不愉快な気持ちになっていることは事実。 最近、義母は私のそんな気持ちに気付き、義母も私に対して良い感情を持たなくなったのか私に聞いてもわかるようなことを夫にこっそり聞くようになりました。 それもわざと…

美容院に行ってきました

約2か月ぶりに美容院へ。 伸びた髪の毛をカット。 いつもの行きつけの美容院。 もう軽く10年以上通ってます。 この美容院の良いとこは安いし早いとこ。 時々気に入らないことも何度かあったけど、1週間ぐらい経つと不思議と馴染んで良くなる。 そして気…

術後2回目の娘の通院

娘の術後の経過は問題なし。 次の診察は2か月後になりました。 2か月後はたぶん仕事辞めてるので先生に「いつでも大丈夫です」と言いました。 病院の後に市役所(支所)に行って、保育所の空き状況を聞いたんだけど、本庁舎に行かないと担当の人とは話せな…

初めて退職願を書きました

まだ提出していないけど…。 来週提出します。 明日、引っ越し予定先の市役所へ行って保育園の状況を聞いてこようと思うけど、空いてなかったらどうしよう。 求職中のお母さんより就業中のお母さんより入れる率高いよねー。 高校卒業してからずーっと同じ会社…

手がかからなかった

今日でお盆休みも終わり。 今日はどこにも出掛けず家で過ごした。 今日から夫は仕事で、娘とふたりで過ごすことに少し不安だったけれど、思いの外、娘は聞き分けがついて手がかからず。 お陰で晩御飯のしたくもあたふたすることなく出来ました。 テレビの力…

今日は実家へ遊びに行きました

納骨堂へお参りに行ってから夫と娘と3人で実家へ遊びに行ってきた。 父も姉も仕事で不在だったけど、オードブル食べてのんびり。 娘はメルちゃんの妹のネネちゃんと言うお人形をもらって嬉しそう。 寝んねさせたりミルクを飲ませたりお着替えをしたり、今の…

私と義母の不仲は夫が原因でもあることを実感

今さら?!と言う感じだけど、嫁と姑で夫の取り合いと言うと大袈裟だけど、そういう感じの感情があることに気が付いた。 で、夫の鈍感さと言うか立ち振舞いのズルさと言うか、も。 夫は自分の生活のペースを乱さない。 娘が生まれる前も生まれてからも何ら変…

一泊二日でキャンプしてきました

昨日から今日にかけてみんなでキャンプしてきました。 場所は白滝高原キャンプ場。 バンガローを2棟借りて、夫、私、娘と義父、義母、義弟(帰省中)、犬に分かれて泊まりました。 天気はあいにくの雨。 気温も低くて寒かったです。 …が娘は生まれて初めて…

義母側の親戚が遊びに来ました

お昼頃に来るようで朝からお昼ご飯の支度やら掃除に追われました。 その間、娘の相手を夫と義父がしてくれたのですごく大助かり。 いつもはお昼を11時に食べている娘をみんなが揃うまで待たせ、親戚が来るのを待ち…。 でもお昼を過ぎても来ない…。 だんだ…

娘の入院、手術の保険給付金の途中経過…結果

道民共済とアフラックから封書が届きました。 どちらも給付金が支給されました。 あとは郵便局だけです。 先天性と名の付く病気には給付対象外かもしれないと言われていた道民共済。 封書が届くのが一番早かったです。 耳の鼓膜切開だとしたら対象外だと言わ…

退職と引っ越し(予定)

夫の仕事場(古民家購入)を昨年の9月ぐらいに移転し、行く行くはそこへ引っ越しをする予定でおりました。 夫の仕事も一先ず順調で今の家から仕事場への移動が車で片道1時間かかるため、いよいよその話が具体化してきました。 私自身も1年前の5月に復職…

娘と食品添加物

私はお料理が上手ではないのですが、娘には出来るだけ手作りで…と思い頑張っています。 でも最近は私の悪い部分…楽したい気持ちが大きくて…。 毎日、メニューも悩みます。 明日は餃子にしよう!と思い、仕事帰りにスーパーへ。 出来合いの餃子を買おうと思っ…

園での流行りもの…ビクビクしています

娘の通う園では手足口病、ヘルパンギーナが大流行中。 いつ娘にうつって発症するかとビクビクしてます。 どうにか感染しませんように。 切に願います。

お出掛け…待ち時間が多くて疲れました

今日はお出掛けしました。 車の走行距離が前回のオイル交換から気が付けば8000キロを超えていたので、いつものカー用品店でのオイル交換がメインですが、その前に夫は用事があったので娘とショッピングモールで時間潰し。 お目当てのセリアで100円商品を数点…

園からの報告

夕方に園に迎えに行くと 「今日、すごくヨダレが多かったので、もしかしたらのどが痛いのかもしれません」と当番の先生に言われました。 今、園では手足口病やヘルパンギーナが流行していて未満児の半数ぐらいが感染してる模様。 ついに娘にもその兆候が現れ…

栄養ドリンクを飲んでも元気になれない日

この1週間の疲れが…。 溜まってきてます。 今日は夕方、娘を皮膚科に連れていく日だったので頑張るために栄養ドリンク飲みましたが、あまり効きませんでした。 なんとか気合いで今日を乗りきりました。 ここのところ毎日、寝る前に夫の仕事の経理作業を頑張…

娘のトイレトレーニングとお盆のこと

娘のトイレトレーニングは順調みたいで、園の担任の先生から普通のパンツを用意してほしいと言われました。 オムツではなくパンツにおしっこしてびちゃびちゃで気持ち悪いのを体感させてみたいとのこと。 家ではほとんどトレーニング出来てないので、園で取…