☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【ショック!!】母親7年目、初めてオムツを洗濯してしまいました。


f:id:tayumana-family:20220713110338j:image

先日、洗濯機を回していたのですが洗濯機からエラー音が鳴りまして。

「また排水のとこにゴミ溜まったかな?」と思って何気なく洗濯槽をのぞいたら、

 

 

オムツが見えた。

 

 

以前にも未遂はしたことがあって、幸いその時は大事にならずに済んだのですが

今回はオムツが水分を含んで完全にパンパンに膨れていて、しかもポリマー?が

洗濯槽内に散乱しているのが見えました。

 

 

やっちまった…

 

 

洗濯物を洗濯機に入れるときに、私もいちいち一枚ずつ確認しながら入れていないので

確認不足でした。

まさかやってしまうとは…。

 

愕然とした気持ちで対処法をネットで調べ、泣く泣くベチャベチャの洗濯物を取り出し

一枚一枚ポリマーをはらって、再度洗濯することになってしまいました。

ネットではまた最初からではなく、すすぎからで良いと書いてあったけれど

オムツにもしかしたらオシッコしていたかもしれないので、衛生的に一からやり直しました。

すすぎもいつもは注水なんてしないんですけど、2回注水でやりました。

そして洗濯槽の中も洗濯物を入れる前にキレイにしました。

 

洗濯が終わって確認したら、ポリマー残りがなくキレイになってましたよ。

ネットでは洗濯機で乾燥はしないほうが良いと書いてあったのだけど、ジメジメしていたので

イチかバチかで6分ぐらいまで乾燥させました。

でも大丈夫でした。

 

今後は絶対オムツを洗濯しない!!と思っていたのに、昨日もやってしまうところでした。

下の子がお風呂に入るときに自分で洋服を脱いでくれるのですが、オムツまで洗濯籠に入れちゃうんですよね。

 

危ない危ない。

 

すごく大変だったので、絶対気をつけます。