☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

ドラム式洗濯機のメンテナンスをサボっていたら購入後初めてのエラーメッセージが出た


f:id:tayumana-family:20211022122348j:image

購入して約4年の我が家のドラム式洗濯機

最初の頃は思い出したときに糸くずフィルターや乾燥フィルターの掃除をしていたけど、日数が経つに連れてサボるように。

先日、洗濯機を回したときのこと。

お昼から予定があるというのに、朝から動かしてるのになかなか終わらない…

そのうち初めてのエラー音が…

『排水ができませんでした。糸くずフィルターと排水栓のお掃除をしてください』とアナウンスが…

このタイミングで糸くずフィルター開けたら水がいっぱい出てくるやん?と思いつつ、チャレンジしてみたらやっぱりたくさんの水が…

排水栓は引っ越したばかりだから絶対大丈夫だと思ったので、これは糸くずフィルターをどうにかしないとならない。

さてどうしましょう?!

 

電源切っちゃいましたw

そして、脱水から始めちゃいました。

そしたら、排水出来て最後までスムーズにいきました。

洗濯機を使い終わったあと、恐る恐る糸くずフィルターを開けると、それはそれはひどい状態でした。

取り外せる部分は洗えば良しとしても、糸くずフィルターが入っている部分にも汚れがこびり付いて…

拭き取れるとこだけ拭き取りましたけど…

 

これからは面倒でもコマメにお掃除するぞ!と心に誓いました。

 

何事もサボると後が大変ですね。