☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

私は使えない人間なのか

夫の仕事を手伝っている身で気楽と言えば気楽なのかもしれないけど、実は私は使えない人間なんじゃないか?!と思い始めてる。

それと、家族で仕事をすることの難しさを感じている。

私が今まで甘ったるい環境にいたのか、それとも夫が放任しすぎなのか。(これは、調理の仕事をしていたときにも感じていたこと。)

私の仕事の飲み込みが悪すぎなのもあるんだろうなーと思うけど。

(これは実は自分ではあまり認めたくない。でも実際そうなんだと気付き始めた。プライドが高い、自分を過剰評価し過ぎ。)

長年勤めていた会社で必要以上に褒められすぎていたんだな、と今更になって思う。

だから、自分は出来る人間なんだと勘違いしちゃってたんだ。

新人に仕事を教えるとき、私が先輩の立場だったときには何回か付きっきりで丁寧に教えた。ある程度、教えたら今度は仕事を任せてみるようにしてみた。わからないことがあったら、すぐに聞いてと伝えてから。

それが先輩だと思ったし。

でも、夫は違う。(調理の仕事のときも違った。)

最初は教えてくれるけど、後は放任。

自分の方の仕事が捗らないのもあるのはわかってるけど、後は自分で見て覚えて的な感じ。

時にはやったことのない仕事を平気でやってと言う。

あれ?と疑問に思ったら聞くようにはしてるけど、わかってないこともわかってなくて失敗するとこも多々。それでなんでそうやったの?と責められる。

あーコレ、調理の仕事のときもそうだったなと思い出す。

世の中こんな感じなの?これが当たり前なの?

私が甘ったる過ぎ?

自分が本当使えない人間に思えて、気持ち新たにしないと私が働ける場所はどこにもなさそうだ。

20代の子なら許されることも40歳には許されない。

何たるプレッシャー。

キツイ風当たり。

とにかく今は独り立ち出来るように頑張るしかない。

失敗してもそれを糧にして。

自信喪失だけど、頑張るしかないんだけどさ。