☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

私の醜い嫉妬心

娘が義母に懐いていくにつれて、助かる部分と面白くなく思う部分が。

今までは「お母さん」「お母さん」と私にべったりだった娘が私以外の他の人にも懐いていく様子を見ているのが少し寂しい。

今朝も私の言葉は聞かないのに義母の言うことには耳を傾けれる娘がいて、なんとも切なかった。

怒ってばかりの私のようなお母さんよりも優しくしてくれる義母の方がいいと思う娘は間違っていないと思う。

思うけど、私としてはすごく寂しい。

実家の母はそれは良いこと、自分が少しでも楽になれるなら甘えてしまえばいい、と言うけれど私の中ではそう思いきれない自分がいる。

娘に対する束縛する気持ちなんだと思う。

そして義母に対する嫉妬心。

今朝の私はひねくれてしまって娘に嫌な言葉をかけてしまった。

自分でもわかっているのに本当に醜い心の持ち主だ。

言葉を自分の中に留めておくこともできない自分の幼稚さ。

なんだか気持ちがしんどい。