同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

育児日記をつけてる事で授乳回数、授乳量が余計に気になる

最近の授乳回数、6回。(ミルクよりの混合。本当は完母になりたい。)

次女はもうすぐ2か月。

まだ2か月にもなってないのに1日6回て少ないんじゃ?!と不安になりながらも、寝てるとなかなか起きない。

夜は起こすまで寝続けるほど、寝ている。

だいたい4 時間ぐらいで起こして授乳するようにはしてるけど、私もちょくちょく寝過ごしてしまうことも多い。

最近は寒くてお布団から出たくない欲も。

私は毎日毎日、育児日記をつけていて授乳回数や量、排尿排便の回数を記録している。

最近はそれ故に授乳回数や量を気にし過ぎなのかなと思うようになりました。

授乳回数が少なくても愚図らず眠っていたり遊んでいるのは足りているから。

それが娘の適量なんだと。

不安や心配は尽きないけど、あまり表面上の数字にばかりこだわらないと自分に言い聞かせつつ頑張ろうと思います。