☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

突然、ほぼ完母に

産まれてからずっと母乳とミルクの混合だった次女。

日々を重ねていくにつれて、ミルクの量が減って来たなーと思ってて。

ミルクを飲ませようとしても哺乳瓶を舌で押し退けることが増えて。

哺乳瓶が嫌なのかなー?

ミルクの味が好きじゃないのかなー?

なんて思いながらも、しつこく何度もトライしたら飲んでくれていたのが、拒まれてミルクを飲まない回数が増えて、そのまま寝ちゃうこともあって。

試しにそのまま放置してみよう(ミルクが欲しかったら泣くことを期待して)と思ってやってみたら、全然欲しがらない。

そんなことを一昨日から繰り返してたら、今日は完璧母乳のみ。

今まで母乳の後にミルクをほぼ毎回100mlあげてたのが急に無くなったから大丈夫か?と心配なんだけど、ミルクを欲しがらない。

機嫌もいい。

おしっこも出てる。

夜もぐっすりで朝まで起きないし。

急激にミルクをあげなくても良くなってしまったから

、体重の増加が心配なところ。

生後2週間健診でのことがトラウマで、体重に関しては敏感だし不安。

間隔は混合のときよりはやっぱり早い。

それでも混合で4時間おき。

母乳のみで約3時間おき。

そのときによって3時間半になったり2時間ぐらいになったりはするけど。

満腹中枢が整って来た、という事でいいのかな。

今後も様子見ながら、授乳だ。