同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

母乳とミルク混合から母乳オンリーにしたい

長女の時も新生児からしばらくの間(何か月かかったか忘れたけど)母乳とミルクの混合でした。

で、今現在、次女も混合。

どうにか長女の時のように授乳が軌道に乗って母乳オンリーになったらいいな、と思ってる。

次女の授乳は母乳の分泌は結構出ていると思うんだけど、直接飲みがあまり上手に出来てない。(入院中、両方を10分ずつ飲ませても2gとか4gとかだった。)

次女の授乳は先に搾乳して母乳直接飲みをさせてから搾乳したのを飲ませて、ミルクを飲ませてと何段階にもなっていて、結構手間と時間がかかる。

しかもおっぱいを上手に咥えられないこともある。

なので退院のとき、ミルクはどれぐらい与えたらいいのかと相談して直接飲みがあまり飲めてないから、搾乳とミルクで100ccになるぐらいで良いとのことで、アドバイス通りにしている。

少しだけ直接飲みが上手になってきたから昨日からミルクは気持ち少な目に。

直接飲みの母乳がどれだけ飲めているのか気になるところ。

来週2週間健診があるから、そこで計ってもらえたらいいなー。

そして授乳間隔。

病院では眠っていても3時間毎に授乳するようにと言われたけど、次女の場合、眠いとろくにおっぱいを吸ってくれないので、起きたときに飲ませるようにしてます。

それで大丈夫かな?と少し不安に思う自分がいるけれど、来週の健診で体重が順調に増えていれば大丈夫なはずだから、来週の健診次第だな。

おっぱい、差し乳に早くなって欲しいなぁ。

カチンコチンは辛いし揉みほぐさなくちゃならないから大変だー。