☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

本日、次女めでたく退院しました

他の赤ちゃんよりも長い入院生活を経て、今日無事に退院しました。

今日もとても暑い日でエアコンのない我が家に帰ってくるのは心底心配だったけど、なんとかしのぎました。

 

赤ちゃんよりも上の子を優先する。

産前はそうしなくちゃならない、自分は出来ると思っていたけど、いざ産まれてきたら可愛いし、わかっているはずなのに、上の子にはイライラしちゃってついつい怒ってばかり。

上の子の表情とかを見てると「可哀想なことしてる」って思うのに、のんびり屋さんで言ってもなかなか行動しない、ダメだと言ったことをわざとやる、何かにつけ言い訳をする、夫と私が話してるとわざと邪魔をする、全てにおいて一筋縄ではいかなくてスムーズに何も進まなくてすごくイライラしてしまう。

 

冷静になったときに、これからはイライラしても抑えようと思うのに、つい言葉や言い方を荒らげてしまう。

これじゃ上の子の精神的に絶対良くない。

今も絶対寂しい想いをしているはず。

 

ふたり目産まれても、一人目で経験してるから楽勝だ的に思ってたけど、退院1日目、何もかもが思うように進まない。全然楽勝じゃなかった。

二人育児、前途多難。