同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

娘のお肌と私のお肌事情

娘のボディソープをベビー用じゃなくしたせいか娘のお肌のカサカサ度合いがヒドイ。

この時期は去年も乾燥してたけど、小児科でもらったヒルドイドソフト軟膏を塗ってれば結構素直に良くなってたのに、ここしばらく不安定で皮膚科で夏にもらったステロイドの軟膏を使うと良くなる感じ。

ボディソープを変える前からだったか後からだったか記憶が定かじゃなくて何とも言えない。

皮膚科に連れていこうかどうかと悩みながら行ってない。

娘自身、痒みや痛みを訴えることもない。

もしかしたらボディソープのせいかもしれないと思って、ベビー用に戻した。

これで様子を見て良くなったらいいけど。

 

そして、私のお肌事情。

娘とお風呂に入ってるとお風呂上がりにすぐにお手入れできず顔が突っ張る。

手っ取り早くせめて突っ張るのを避けたいと思い、娘のヒルドイドソフト軟膏を即席で塗ったら時間が少し経っても突っ張り感がない。娘にパジャマを着せてからゆっくり化粧水もろもろといつものお手入れをしても、今までよりお肌の調子がいい。

でもいつまでも娘のを拝借してるのも何なので市販て似たような商品はないのかと調べた結果、HPクリームと言うのがそうらしく近くのドラッグストアに見に行ったらあった!

でも他にもその成分が含まれてるクリームで容量が多く値段が安いのがあったから試しにそれを買ってみた。

f:id:tayumana-family:20171125234643j:image

で、早速今日のお風呂上がりから使い始めてみたら…ん?なんかお肌に多少の熱感…。

これは大丈夫なのか?と思ったけど、時間と共に熱感はなくなった。

いつもと同じ要領でお手入れをして…のしっとり感の違いはやはりヒルドイドソフト軟膏の方が上かな。

ケチって容量の多い、他の余分な成分も入っているものを買ってしまったからこんなことに…。

素直にHPクリームを購入してたら不安感はなかったかも(笑)

ちょっと様子を見ながら試しに使ってみようと思うが。

 

そして、大絶賛してたメイベリンの眉ティント。

この前、寝る前に塗布して朝まで放置してみた。時間にして5時間ぐらい。

結論はやはり時間を置けば置くだけしっかり色が残るけど、それは毛があるとこだけで処理しすぎて毛が生えなくなってしまった部位は洗顔すると簡単に色が落ちちゃう感じ。

たった1200円の商品に完璧を求めちゃいかんけど、毛の無いとこもしっかり色が残ってくれたら万々歳だったなーと言う感じ。

毛が生えなくなったからこそ使いたいし。

毛のあるとこは正直、私としてはそこまで重要視しないと言うか。

完璧を求めるなら、ボディアートをしなさいと言う話だが、それはそれで勇気がない(笑)